HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


つながりといえば〜CONCATENATE

今年は3月〜5月までは忙しさのピークで体調も万全ではありませんでしたが、私もこの2年でやっと今の業務に慣れたことや、業務フローの見直しやペーパーレス化などが急速に進んだこともあり、ずっと仕事に振り回されていた生活からやっと解放されたような気持ちです。今月に入ってから18時台には退社出来ています。この前の日記にも書きましたが、諦めずに祈って来て本当に良かったと思います。

私の頭では考えられなかったような神様の方法で、色々な問題を解決して下さいました。半年以上前まで担当していた様々な重要なレポート類があった為、それまでは他の仕事も重なって月末月初が異常に集中して大変でした。それがなくなっただけでも感謝でしたが、細かく慎重すぎる私の仕事のやり方も、新しい上司のアドバイスにより改善されました。そんな方法があったか!、それも省略しちゃって良いの?、とビックリすることばかりでしたが、お陰で随分楽になりました。

仕事をする上で、日々神様の上からの知恵を頂くことは欠かせません。直接神様から導かれる場合と、先の上司のように人を通してだったり、又すっかり忘れてしまっていたことも何かの電話がきっかけで思い出させて頂いたり冷や汗をかいたりしています。退社してビルを出た時はいつも、「イエス様、今日も一日ありがとうございます。色々な所で助けて頂き感謝致します。」と(歩きながら)感謝のお祈りをしています。

感謝の中には、同僚一人一人への感謝も含まれていることは言うまでもありません。今の業務に携わらなかったら、人と協力をしあって仕事を全うさせて頂く学びは出来なかったと思います。過去の仕事の殆どは自己責任、自己完結の仕事でしたから・・。日記のドラフトを保存して一日経ってしまったので、何を書こうとしたのかわからなくなってしまいました。(苦笑)

そうそう、金曜日にある仕事をする為、他の二人からリストをもらわなければなりませんでした。リストをもらったのは良いのですが、それを既定のリストにコピーペイストするにはちょっと無理がありました。複数のセルを1つに連結する関数があることを思い出しました。これはレポートの担当をしていた時に知った関数でした。もちろんExcelに詳しい人は当たり前かも知れませんが、VLOOKUPも同様、CONCATENATEを初めて知った時には、思わず「わぁ、すごい!!」と驚いたものです。もっとExcelを極めたいです。(^_^)

さて、今日は午後から6回目の家庭集会です。(^_^)