HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


天地創造

ゴールデンウィークは、普段と全く違ってゆったりと過ごしていました。あまりにも忙しい毎日でしたので、とにかくゆっくりしたい・・・それだけでした。毎朝早天(ちょっと後の時間だけど・・)に行き、兄弟姉妹と信仰の交わりをし、思いっきりお祈りして満たされて帰って来るという日々でした。午前中は、NHKの語学講座をまとめて聴いたり、普段なかなか出来ないことを色々とやっていました。数日前に、先日購入した『天地創造』のDVDを観ました。

私が随分前にテレビで観た時は白黒でしたが、このDVDはカラーに編集し直した映像なのでしょうか。実は教会の映画鑑賞会でこの映画を途中まで観ました。途中になってしまったのは、聖歌隊の練習が始まってしまう為・・。ちょっと心残りだったので、それほど高くないので、アマゾンで購入しました。一瞬日本語の吹き替えだったらガッカリだなと思っていましたが、英語版に字幕スーパーが出て来るバージョンだったのでホッとしました。私の場合英語の勉強も兼ねていることや、やはり俳優自身の声で映画は観たいのです。

この映画は天地創造からアブラハムの話までが網羅されています。1966年の作品で、音楽を担当していたのが黛敏郎だったことを思い出しました。天地創造の映像もすごいなと思ったのですが、私が一番印象に残っているのはノアの箱舟の場面です。人々に馬鹿にされ笑われながらも、神様の御声に従って箱舟を作り続けたノアの信仰を改めて素晴らしいと思いました。(アブラハムももちろんですが!)

ノアが動物達を箱舟に導いて行くところがすごく神秘的にさえ見えました。又、相当人に慣れたタレント動物だとは思いますが、きりんや象、ライオン、カバなど、色々な動物が本当に自然に人間になついていて、映画の中で一番微笑ましい場面でした。