HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


良く働いた〜

先週末山を越えたと思った仕事でしたが、全然超えていませんでした・・・。昨夜は23時帰宅。(^_^;;入社手続きの仕事だけではなく、多岐に渡る業務の窓口担当を一人でやっている為、結婚、出産、復職、証明書発行、健康診断など一気にピークになってしまい本当に大変でした。年末に退職してしまった人の後任を採らない為、副担当がいない一人でこなせる限界まで来てしまいました。全社員数千人に対して一人では・・。

先日上司から、「遠慮しないで声をかけて。」と言われたこともあり、現実的に手が2本では無理だったので、社労士事務所に送らなければいけない申請書類にゴム印とHRヘッド印を何束も押してもらいました。又、これまで伝統的にこの業務担当だった人が郵便その他の書類の受け渡しをしていましたが、上司が彼女自身も含めた皆で曜日毎に分担してくれることになりました。これにかかる時間も大変だったので本当に助かります。

彼女の部内業務の効率化の視点が斬新でビックリし感心することは多々ありましたが、管理職の人が自ら郵便の切手貼り(実際はマシンですが)までしてくれるなんて、まさかそんなことは予想もしていませんでした。「みんなでやればいいよ〜」と普通に言ってます。私の会社は、上に立つ人達は本当に優秀ですが、偉そうにする人はなく謙遜な人達ばかりです。上司はそれプラスとても面白い人で、昨日も思わずしゃがんで笑い転げてしまいました。仕事はハードですが、このような職場環境で働けるのは本当に幸せです。

先日の家庭集会でA兄が教えてくれた、某所が企画している11月のイスラエル旅行に参加したいと考えて祈っているところです。先日上司や同僚と話している時に、流れで「私11月に危ない所に行くかも知れません。」と振った為、「えぇっ?!一体どこに行くの?」と言われたので、「イスラエルです。イスラエルが私を呼んでいるので。」と答えました。(笑)すると上司は、「どんどん休みは取って下さい、どーぞ、どーぞ。」ということでした。私の以前担当していたレポート類が他の人に行ったことで、日程的には可能になったのです。

毎朝「主よ、私のすべての仕事に御介入下さい。」と祈っていますが、優先順位を付けてやる仕事の中に、突発的な仕事が色々と入って来たり、問い合わせの電話で時間を取られたりしているうちに、うっかりしてしまうことがあります。何かを忘れたり間違った処理をしてしまったことを、何故かお風呂に入っている時とかシャワーを浴びている時に突然気が付くことがあります。お祈りでお任せしているので、思い起こさせて下さるのです。仕事中はなお更タイムリーに助けられています。私は人にも助けられていますが、一番助けて頂いているのは神様です。