HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


穏やかな日々

先週までとは打って変わり、仕事がずいぶん落ち着いて来ました。神様から日々知恵を頂き、仕事ばかりでなく一日の全てを委ねることでとても気持ちが楽になりました。教会と駅までの通勤を自転車にしたことで、仕事の開始時間が10分以上早くなったことも大きいかも知れません。

私の仕事は多岐に渡っていて、日中様々な質問の電話がひっきりなしにかかって来ます。私は仕事での電話があまり好きではありませんでした。数字と電話がどちらかと言うと苦手でした。元々内向的で人見知りだったのですが、社会人経験が長くなり、又採用担当で何千人も面接をして来たのでそれはなくなりました。面接官の時は、職業柄その人の人となりがわかるようになって来ましたが、今は相手の電話の声質やトーンでも色々なことが見えて来るようになりました。

色々な性格の人がいるので、最初の頃はちょっと苦労したこともありますが、今はだいぶ慣れて来たような気がします。以前は一日の計画を立てても、電話で仕事が中断される為イライラしていました。早朝出勤をするようになってからは、中断されない時間帯を確保出来たので仕事の効率が確実に上がり、精神衛生上も良くなりました。

私の上司は社員が一人辞めたことによるしわ寄せが直に来ていて、見ていてかわいそうになる程です。だからと言って、私は手助けをする余裕がありません。聞いたところ、彼女は7持台に出社しているという。帰宅は20時過ぎ・・。私が数カ月前まで担当していたいくつものレポート類は、めぐりめぐって彼女が担当になっています。

本当に忙しい毎日なのですが、心は不思議なくらい本当に穏やかです。神様の平安の中にいさせて頂き、いつでもどこでも主が共に歩んで下さっていることを実感として感じています。仕事の全てに細やかな御介入があり、本当に日々助けられています。全てを最高最善に導いて下さっていることを信じているので、安心していられるのかも知れません。

昨日社員からの長〜い電話で仕事を中断されていた上司と、「ここ(の仕事)は中断されるのが常の仕事ですからね〜。(^_^)」と顔を見合わせて笑ってしまいました。今は電話に恐怖やイライラすることもなくなり、電話が鳴っても『お困りですか?さぁ、質問は何でしょうか?』という気持ちに変えられている自分に気がつきました。今の仕事の性質や役割が理解出来、やっと慣れて来たのかも知れません。