HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


歌の発表会

一昨日の歌の発表会は無事終了しました。場所はいつもの雑司が谷音楽堂です。朝歌のレッスン後教会に行き、聖歌隊で歌いました。礼拝の途中で抜けなけれはならなかったのですが、感謝なことに聖餐を頂き、メッセージも全部聞くことが出来ました。毎年のことですが、事務室のM姉にお弁当と週報を貰い、M兄に駅まで送迎してもらいました。

副都心線が出来たので、雑司が谷音楽堂へのアクセスは断然良くなりました。なのに私は、歌詞を覚えるのに必死だったためか、駅を目白通りに左に行くべきところを右に行ってしまい、何だか景色が違うと気付き、引き返す途中で警察官に道を聞き無事到着しました。私の方向音痴は健在です。(苦笑)

一部では『私は生きたいの』、二部に『そは彼の人か〜花から花へ』、ジュリエットやヴィオレッタになりきって歌う予定でしたが、今年は大曲過ぎて余裕がなく、それどころではありませんでした。(^_^;;フランス語のアリアは初めてで、歌詞を覚えるのに苦労しました。むしろ長くてもイタリア語の方が楽です。なので二部の『椿姫』のほうが上手く行きました。

今年の歌は、一曲でも汗だくになってしまうアリアで、基礎体力をつけないととても無理だと思いました。汗だくになるのは、今までの歌以上に腹筋と背筋を使わないと歌えないからです。ついこの間までは、『椿姫』の半ばでバテてしゃがみ込んでいましたが、気がついたら、いつの間にかちゃんと持ちこたえて歌えるようになっていました。

歌詞が若干気になったものの、今ある力は精一杯出せたと思います。神様に「あなたの舞台を楽しんで歌って」と送り出され、平安と喜びの中でした。今回、遠方に住んでいるかつてのドイツ語NOVA友、Uさんが聴きに来てくれました。年賀状に『椿姫』を歌うと書いたのを覚えてくれていたのです。会ったのは八年以上振りで、彼女が「来て良かった」と言ってくれたのが何よりも嬉しかったです。(^_^)