HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


いつの間にか減った・・・

ここ一年月平均40時間の残業をしていましたが、新しい上司の下で、今年の数値目標で残業時間を半分以下に減らさないといけなくなりました。昨年だけでも、不要なコピー・ファイリングを廃止する等随分仕事が簡素化・軽減されましたが、毎月何十人も社員が増えて行くので、人事データベースへの入力の仕事量が減ることはありません。

残業代が出るので、経済的に恵まれているのは本当に感謝です。でも、仕事に振り回されてプライベートな時間が潰されてしまっているので、健康的な普通の生活が出来ることの方が重要です。現実問題として、これ以上どうやって仕事の効率化が出来るのか頭が痛いところでした。

このままではいけないと思っていましたが、どうにも良い考えが思いつきません。困った時は神様に問題を持って行く=お祈りしか方法はありません。他の理由もありましたが、早天祈祷会を久しぶりに再開することにし、教会から会社にそのまま出勤することにしました。

実は目標設定の時に、上司から、時短勤務の社員がいるので出来れば9時に出社出来るように努力して欲しいと言われましたが、私は納得していませんでした。派遣の子は9時に出社しているし、時短の人は全く個人的な家庭の事情です。他の男性社員は9:30に出社しています。当時私は9:15頃出社していました。内心何の為にフレックスがあるのよと思いましたが、「う〜ん、家が遠いので9時の出社は厳しいですが・・」と適当に答えていました。

早天後にすぐに会社に向かうことを導かれ、9時出社を渋っていた私でしたが結局8:30の出社になっています。(笑)ひょっとしたら、神様は私の上司の口を通して導いておられたのかも知れませんね・・。早い出勤で、早めに仕事に着手出来ることやより集中して仕事が出来るようになり、結果的には仕事の効率が良くなり残業が減っています。毎月今頃になると、既に30時間は過ぎていた残業時間が、まだ20時間台なのは奇跡です♪