HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


苦手なこと〜弱さを認める

週末に疲れが出るのか、時々翌月曜日まで引きずることがあります。昨日は会社の空調があまり効いていなかったようで、汗をかきながら仕事をしていました。それ以前に片頭痛があり、18時にはギブアップし帰宅しました。保冷剤で頭を冷やしていましたが、寝てからも目がさめて、又保冷剤を冷蔵庫から出し・・・熟睡出来ませんでした。

結局今日は午後から出社することにしました。私の今年の数値目標が残業を減らすことなのですが、実際社員は毎年数百人単位で増えていますので、色々な手続きや人事データベースへの入力の仕事は増える一方です。単純作業で量をこなす仕事はまだまだ慣れていません。比較的急ぐデータはすぐ入力しますが、特に急がないデータ入力もあり、それは後で少しずつ入力しようと思っていた仕事がありました。4ヶ月位溜まっていたので、すごい人数になっていました。

新しい上司は、日頃からみんなの仕事の様子を気にかけてくれ、私のデータ入力に関しても「一人で抱えきれなくなったら、みんなに割り振って入力してもらうから」と言ってくれましたが、私は自分の仕事は自分の責任だという思いが強く人の手を煩わせたくないと思っていました。先日会社の色々なプロジェクトに関連して、社員のキャリアを知る為に前職のデータを早く入れなければならなくなりました。

本当に恥ずかしいことなのですが、私の代わりに上司を含めた3人が2日間かけて全部入力をしてくれたのです。私はいつまで人の足を引っ張ってばかりいるのだろうと情けなくなりました。私は自己完結の仕事が多かった為、チームで仕事をするという経験があまりありません。お互いに誰かの為に誰かの重荷を担う、担ってもらうということに慣れていないのです。

私はこれまで、自分の仕事に責任を持つべきで、専門でない担当外の仕事をしている人のテリトリーは侵さないし、侵されたくないという考えで来ました。でも、今のセクションでは、きっぱり区切ることは良くないことは分かって来ました。私は今のセクションではまだまだ駆け出しなので、助けられてばかりです。早くみんなを助けられるように自立したいです。

これまでも何度か日記に書きましたが、自分の弱さを認めることは恥ずかしいことではない、自分の弱さを知り認めることが他の人達の弱さを受け入れ、助け協力し合えるのだと学ばされています。