HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ゆっくり目の日曜日

歌の先生が腰を痛めてレッスンがないので、今朝は久しぶりにゆっくり過ごしています。聖歌隊でちゃんとした声で歌えないので、自力で発声練習をしていかなければならないのが大変です。周りへの騒音の問題もあり、フルで思いっきり発声が出来ないのがマンション暮らしの辛いところです。

何年か前にNIV Audio Bibleを完走し、その後四福音書を中心に、新約聖書は数えきれない程繰り返し聴いているのですが、旧約聖書は長いし複雑なのでなかなかそういうわけには行きません。でも、リスニングの勉強も兼ねているので、何ヶ月か前から聴き始めています。

人名が日本語と読み方が随分違う為、ストーリーがわけがわからなくなってしまい、又チャプター毎戻って聴き直したりしているのでなかなか前に進みません。でも、何とか2nd Chronicles(歴代志下)まで来ました。前回完走した時は一回ざっと走ったような状態だったので、今回はもっと深く読み進めています。まだまだ長い道のりです。

NIV Audio Bibleやi-Podからダウンロードした英語ニュースを聴いていると、自分のリスニング力がアップしたような気になるのですが、それはネイディブの英語だから聴けるだけなのだと先日改めて実感しました。私はアメリカ英語が一番聴き易く、イギリス系の方が苦手です。それでもまだかろうじて大丈夫です。

以前グラスゴーの友達の所にバスと電車を乗り継いで自力で行かなければならなかった時、その複雑な行き方を空港の女性に聞かなくてはなりませんでした。でも彼女のスコッティッシュアクセントがお手上げで、結局紙に書いてもらうという恥ずかしい経験をしました。又、どこの国に行っても良く道を聞かれる私は、特にアジア系、インド人が寄って来ます。実はインド人の英語は最も難解です・・。

先日他部署の某氏宛の国際電話が間違ってうちの部署にかかって来ました。私は焦りました。最も苦手なインド訛りの英語だったからです。この人と通常仕事をしているうちの会社の某氏を尊敬してしまいます。私も英検準一級、TOEICは上級の得点を持っています。なのに、私の弱点でもあるのですが、極端に訛りのある英語が聴き取れないのです。(恥)

インド人と話していて本当にイライラして来てしまいました。(もちろん態度には出しませんが・・。)もちろんそれは相手のせいではありません。自分に対してのイライラでもあるのです。電話を某氏に繋ぎましたがあいにく休みを取っていました。来週月曜日に戻るからと言って電話を切りましたが、聴き取れないにも程があると自分自身が情けなくなってしまいました。

その夜珍しく凹んだ私は、10月の休暇の件でモーちゃんにメールしていて返事が来ていないことを思い出し、デンマークの元ボス夫妻に電話しました。お家をリフォームしているみたいで、家具をどかしていると思われ反響音が聞こえて来ました。リフォームの進み具合により、スペインの別荘にいつ行くのか決まるようで、はたして10月に会えるかどうか・・。

ともかく、彼らとは普通に英語で会話が出来たので、ちょっとホッとしました。(^_^;;