HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


土曜日に出社

今月も残業時間は40時間を超えてしまいました。とても重要なレポート関係の業務が約10種類、人事データベース管理、社会保険関係の手続き、健診、各種証明書の発行、財形、その他と、様々な業務の窓口になっています。レポート類については、何日にこれをやると提出日がガッチリ決められている為、例年のようにゴールデンウィークに11日〜15日間ヨーロッパに行くことはかなり難しくなって来ました。

1日(月)はゲネプロで休暇を取っている為、昨夜は22時迄残業してしまいました。うっかりデスクの鍵をかけないで会社を出てしまいました。まぁ、誰も私のデスクの中を覗き込むことはないとは思いますが、色々なコンフィデンシャルな書類とかもあり、今朝やっぱり鍵をかけに会社に行こうと思いました。でも、ビルのセキュリティカードを持っていないので、いきなり会社に行っても誰かがいないと入れないのです。

それで、家から会社のイントラに入りコミュニケーターを立ち上げてみたら、私の元上司が出社しているかも知れない状態でした。退席になっていました。そのうち人事ヘッドの秘書がオンラインになったのを確認し、チャットで「今日出社していますか?忘れ物を取りに行きたいと思って・・・」とインスタントメッセージを送ってみました。タイミング悪く彼女もしばらく退席になってしまいました。

もし会社に入ることが出来たら、ついでにあまり重要ではない大量の単純作業の仕事やファイリングなどを片付けてしまいたいと思いました。彼女が戻って来ないので、とにかくダメ元で行ってみることにしました。イエス様の御心がなるように祈って出かけましたら、駅のホームで彼女から携帯に電話がかかってきました。今日はたまたま上の人達が夕方まで会議があるから空いているとのこと。『イエス様、ありがとう!』と喜んで会社に行きました。

彼女に、土曜日まで会社に出てくるのは大変ねと言うと、土日に良く会社に出ているという。本当に驚いた・・・。彼女は私より通勤時間がかかるし、この前聞いたら、私の倍も残業をしていることを知りました。私が秘書だった頃は、平日だけで多分40時間位の残業だったと思います。土曜日に出たことはなく、経営戦略会議を外部ホテルで行った時、日曜日夕方から入り3泊したことはあります。多分彼女の仕事は当時の私の仕事より大変なのだと思います。

正午過ぎに会社に着いたので、正味3時間を予定して溜まった仕事を片付けようと手を付けました。うっかりしていたことが2つ位見つかり冷や汗をかきましたが、事前に見つけることが出来てホッとしました。彼女や他の人達は夕方まで戻って来ないので、邪魔な電話がかかって来ることもなく、本当に気持ち良く集中して仕事が出来ました。昨日もデスク周りを整理し、今日も手が付けられるものは全部やってしまったので、精神的に本当に楽になりました。

この業務はエンドレスに出て来るので、あまり重要でなく急がないからと溜めてしまいがちの仕事なのです。でも、どんどん書類の厚みが増して来ていて、それが目に見えるかたちとなり精神的に圧迫感を与えるのだと思いました。デール・カーネギーさん(だったかな?)の本に書いてあったと思いますが、仕事を能率よくする為には、デスク周りを綺麗にすることが大事だと。必要な仕事だけ上に出し、その仕事に関係ないものはデスクの中にしまうと良いと。

データ入力が終わったので、目の前にあった山積みの書類が消えましたが、今後は溜めない工夫をしなければと反省しました。ついこの間仕事の段取りの技術についての本を読んだばかりです。基本的なことも書いてありましたが、効率的に仕事を進める為のアドバイスを頂いたような感じです。恵みの御座でも祈って頂いていましたが、神様がこの本を導いて下さったことを感謝しました。

今日はあくまでお忍びで会社に来たことにしてもらいました。残業が多いのは処理能力が足りないのだと上司に評価されるのも嫌ですし、今日は当然サービス残業です・・・・。(^_^;;