HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


Excelと格闘

今週は最終週だったので、色々なレポート類などの処理が大変で、ずいぶん遅くまで残業をしてしまいました。遅い帰宅だと悪循環で早天に行くのも難しくなり、何か物足りないような気持がありました。ひと月に一度のレポート類の引き継ぎを一ヶ月前に受けましたが、その人が休暇に入っていた為質問をすることが出来ず大変でした。

レポートに相当時間がかかると予想して、午前中には他の仕事をさっさと片付けようと思っていました。でも、内・外勤の社員から突発的にかかって来る電話(時にはその配偶者からも)から始まる急ぎの仕事や、様々な質問事項の電話が結構頻繁に入って来たりでなかなか予定通りには行きませんでした。そう言えば、この業務の歴代の担当者を傍から見ていて、本当に質問やお願いの電話が多いなぁといつも感じていました。

引き継ぎの時に、ピボットやVLOOKUPの流れをレポートに細かく書きとめていたのですが、どうしてもわからない所がいくつか出て来てしまいました。最後には、同じ見映えにはならなくてもともかく結果を出そうと格闘していました。人に聞いてしまえば早いのですが、そうすると自分で考えて理解するという過程がない為、何故そうなるのかというところまで理解が及ばなかったりします。

先日の日記にも書きましたが、仕事で使ったことがないExcelの高度な操作が必要な為、昨日と一昨日は、堂々巡りになり試行錯誤を重ね、失敗を繰り返して行くうちに、その仕組みがだんだんわかり、時間はかかっても習得することが出来ました。今週は、秘書の頃のように、デスクで祈ってから仕事を始めていました。まとまったお祈りも大事ですが、スポット的なお祈りの大切さを改めて知りました。同僚が休暇に入っていたことも、結果的には益となったことを感謝します。