HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


Excelと格闘(続)

先週からExcelが夢に出てくる程Excelづけになっていますが(笑)、初めてのピボットテーブルやVLOOKUPの操作は何とか出来るようになりました。でも、どうしても納得が行かない、クリアになっていない部分があり、週末は家のPCで復習や練習をしていました。会社のバージョンは2003、家のは2007なので、ちょっと勝手が違います。2003に慣れているせいもありますが、2007は本当に使いにくいです。(^_^;;

でも、家でじっくりと冷静になって、簡単な表を作って一つ一つ復習をしているうちに、表面的なものではなく仕組みがだんだんわかって来ました。そして昨日は、金曜日に出来なかったことが出来るようになりました。苦労してやっているうちに、わかるようになるとExcelも楽しいものだと思えるようになりました。難しい数学の問題が解けたような気持かな?

金曜日のレポートはまだ序の口で、本当に難しいのは月初(つまり今日)に財務に出すレポートだったのです。その為、昨日は恵みの御座でも祈って頂いた程です。教会の恵みの御座の題目の祈りは、改めて後で牧師先生や献身者の人達が祈って下さるので、強力な執り成しの祈りもあり心強い限りです。今朝自分でも祈りました。会社のエレベーターで一人になった時、「大丈夫。イエス様、私はレポートをちゃんと作れますから感謝です。」と祈り、廊下を歩きながら、私はイエス様がいらしゃるから出来ると又声に出して宣言しました。

午前中は奇跡的に電話がかかって来なかったので、一つ一つ確かめながら集中して作業をすることが出来ました。お昼頃にはVLOOKUPを使ったものは出来、午後のピボットテーブルに取り掛かった頃には余裕が出て来ました。電話ラッシュが始まりましたが、パニックになることはありませんでした。最後の仕上げでちょっと手こずりましたが、今日中に提出するレポートは無事終了しました。

やっぱりイエス様との二人三脚のお仕事は最強です。ほんの少し前までは出来なかったことが、今は出来るようになったということがこんなに嬉しいことだったとは!ハレルヤ感謝です。