HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


穏やかな日々

前職の仕事の時とは打って変わって、平穏で静かな毎日です。各部門からのプレッシャーを受けるでもなく、若干厳しい口調でエージェントのお尻を叩いたり、派遣スタッフの問題で振り回されたり、トラブルの調整や解決を図る必要もありません。

仕事でわからない所は、上司や同僚に聞けるし、社労士さんも丁寧に教えて下さるので嬉しい。先日は健保組合の人に色々と教えて頂きました。仕事はどんな仕事でもプロフェッショナルであるべきと思っていますが、今の仕事は当然ながらまだ未熟でプロとは程遠い感じです。異動したばかりで不慣れで申し訳ありませんと率直にお詫びすることにしています。

そんな言い訳をすることは一種の甘えだと思っています。100%引き継ぎが出来ているわけではないので、失敗して気が付き学ぶことが結構あります。そんな私ですが、社員の人達はみな優しく救われる思いです。でも、そんな言い訳が通用するのは今のうちだけなので、早く一人前になりたいと切に思います。

ただ感じよく社員のニーズに答えて感謝される、全くと言って良い程ストレスのない日々です。前任者の派遣の子の業務に加えて他の社員達の業務も引き継がれつつあり、秋頃には完全に私の担当業務になります。最初は、あれもこれも全部私の担当になるのと思いましたが、多過ぎず少な過ぎずという感じです。

前職、前々職では、営業に近いようなコミュニケーション能力や交渉力が必要でしたが、今の仕事ではもちろんコミュニケーション能力は必要なものの完全な事務職なので、ただ間違えないように集中し黙々と仕事をしている感じです。今の仕事は、人事の中でもとてもベーシックな通過点のような仕事だと思っています。

これまでの仕事はそんなに難しいシステムやExcelAccessを使ったことがなく、恥ずかしながら、ピボットテーブルやVLookupなどは初めて使っています。こんなに便利なものがあったなんて驚いています。(今頃・・。(^_^;;)今年はExcelを相当スキルアップしないと・・・と思います。人事の仕事は、経理程ではないものの、PCスキルが必須のようです。

そう言えば、数日前に知らない外人ヘッドハンターから、電話ではなく、いきなり私の会社のアドレスにメールが来ました。かつての同僚から私の評判を聞いたとのこと。誰よ?本当じゃないと思いますが・・。私はまだまだ人事のキャリアは売りにはならないし、まず転職はありえないです。自分の市場価値はわかっているつもりなので、そんなメールはスルーしました。(^_^;;