HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


御計画と時

私個人のことではありますが、会社関連のことである為今詳細は書けないのですが、今週から私が置かれている環境は本当に素晴らしいです。始まるまでは新しい環境に慣れるのかとかやや不安もありました。特にここ2、3年の理不尽でやり切れない思い、どれだけ頑張っても何も変わらない、仕事のキャリアも積めない・・・本当に辛い気持ちでした。でも、普段はそんなことすら考えている時間もないほど日々の仕事が忙しく、目の前の仕事をこなすのが精一杯でした。

昨年のいつからだったか、恵みの御座のお祈りのリクエストに自分の仕事のことも加えて祈って頂いていました。仕事のことでは全く先のビジョンが見えなくなっていたからです。やっていた仕事自体は好きでしたが、同じことの繰り返しを何年もやっているだけでは進歩がありませんし、仕事の幅も全く広がらないとなっては、自分にとっては決してプラスになっていないと思っていました。

わが思いは、あなたがたの思いとは異なり、わが道は、あなたがたの道とは異なっていると主は言われる。(イザヤ55:8)

上の聖句は全くその通りだなぁと実感しています。神様は私達の祈りを必ず聞いて下さいます。それは、自分の心の願いがそのまま聞かれるという意味ではなく、祈りの答が自分の願いとは反対の結果だったり、又或いは想像もつかないような(良い)結果でビックリしたりします。大抵は、自分のちっぽけな頭では想像もしなかった神様の御心を知り、御わざに驚いたりするわけです。

私は採用がやりたくて採用チームに異動させてもらいましたが、願っていたにもかかわらずその願いは殆ど叶うことなく、別の仕事をすることになってしまいました。最初はビックリしましたが、祈りの答だと素直に思えたので、採用チームを去り別の新しい道を歩くことにしたのです。同じことの繰り返しよりは、新しいことにチャレンジ出来る方が私にとってはずっと良いことです。

神様は、私の数年間のドタバタや心情的な苦しさなど全部を癒して下さるような所に私を移しかえて下さいました。私の後任の様子を見に行ったら、こないだまでの私の姿を見るようでした。それまでの彼女とは明らかにテンションが違っていました。全国のエージェントから掛かって来る電話の対応、細かい事務作業、それに加えて問題を起こしている派遣スタッフの問題・・・。パニックになっていました。(^_^;;

人を扱うフォローに関しては大変かも知れません。フォロー関係は年季が入った年齢だから(笑)対応出来るということもあるからです。彼女は「私フォローなんて出来ませ〜ん・・」とうろたえていましたが、「派遣採用担当は簡単そうに思われがちだけど、新卒や中途採用にはないスタッフフォローがあるの。売り手市場で人材確保が大変だから、スタッフをいかに定着させるかが大事なのよ。」と後任に言いました。

別のマネジャーには、「彼女が一人だとパンクしちゃうから仕事をシェアしてあげて下さい」とお願いしました。この仕事専任になってしまったら、私の二の舞になってしまい可哀想だからです。・・・と、人のことを心配している場合ではない私です。ここ数ヶ月が私にとっては今後のキャリアや生活にもかかわってくる正念場となるからです。(^_^;;

でも、私の今の心境は下記聖句の通りです。神様の御計画は私とっては最高最善なのだと思います。それを日々感じているので、泣いてしまうほど嬉しく、神様の御愛をひしひしと感じている私です。私は夏になったら必ず証をします!素晴らしい結果となることを確信出来るからです。ハレルヤ!

神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。(伝道の書3:11)