HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


高い?安い?買い物・・・

私は結構物持ちが良い方なのですが、遅かれ早かれ古くなったり壊れたりで買い換えなければならない時がやって来ます。私のダイニングテーブルは、前の前の1DKのアパートに住んでいた時に買ったもので、もう20年近く使っています。二人掛けでは大勢人を招く時に不便なので、少なくとも四人掛けで座れるテーブルが欲しいとだいぶ前から思っていました。でも、四人掛けのテーブルは、8万円台〜10数万円もします。

又、ダイニングテーブルは違いますが、10数年前に購入した飛騨高山シリーズのリビングソファー、7年前に越して来た時もそのシリーズのサイドボードを購入しました。半永久的に使えるような良いものなので、価格は高いですが重厚感があり美しいです。家具はいつも同じ家具センターで買うことにしています。いつもそこで買っていると言うと、お得意様ということで安くしてくれるからです。

ソファーも、マンションの日差しが強い為、あっと言う間に色褪せてしまい、とても購入当時の美しさはなくなってしまいました。幸い上に乗せるタイプのソファーなので、椅子はそのままでソファーだけの交換が可能です。1年近く前に見に行った時に気に入ったパターンはあったのですが、四脚分を取り替えると10万円ちょっとはかかり、金額だけで引いてしまいました。

話は戻りますが、昨日ダイニングテーブルを見に行った時、とても便利なテーブルを発見しました。テーブルをたたんでいると椅子は二脚ですが、ベンチタイプの椅子がテーブルの下に収納されていて、テーブルを広げて、ベンチタイプの椅子を出すと四人掛けのダイニングセットになります。気に入ったのは、値段が安い(約4万円)のに安っぽく見えず、何よりも椅子の座り心地が抜群に良く、迷わずこれに決めました。

そして、お店の人にリビングソファーの話をした所、何と翌日(今日)まで、飛騨高山シリーズはソファーが一脚5000円安くなっているとのこと。つまり1年前に買うつもりだった時よりも2万円安く買えることがわかり、これは「時」かなと思い切って買うことにしました。さて、これからは値切るゲームです。(笑)私は元々ケチではないのですが、デンマーク人の元ボスの秘書をやっていた時、代わりに値切ることが多く慣らされました。(笑)古いソファーと、古いダイニングテーブル・椅子二脚はサービスで引き取り。そして椅子の下にフェルトを付けるのもサービスでやってくれると言う。確かに高い買い物ですが、長い目で見たら数万円安くなっているので良かったかな・・・と。さて、暮れの障子はり&パーティが今から楽しみです。(^_^)