HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


昨日のゲネプロ

昨日は朝からゆったりとした優雅な一日を過ごすことが出来ました。意外と焼きたてのスコーンが美味しかったので、午前中歌のレッスンのついでにI先生のお宅に持って行きました。お菓子好きの先生はとても喜んでおられました。帰りがけに、大きなりんごをおすそ分けで頂きました。

コンサートのゲネプロがあったので、夕方からサンアゼリア大ホールに向かいました。このホールは1280席で、とても音響が良い立派なホールです。先月観たオペラ『椿姫』と同じホールです。改めて舞台から客席を見渡すと、ゲネプロも入れると10回以上立っているせいか、一番最初と比べるとホールが小さく感じられるようになりました。

昨年は私のソロの部分があったので、始まる前まではちょっと緊張しました。教会の礼拝での独唱もそうなのですが、始まる前が一番ドキドキしています。一旦舞台に出てしまえば大丈夫で、歌だけに集中することが出来るようになりました。何年か前まではあがっていたので、つくづく場数を踏むことが大事だなと思います。今年はソロはY子ちゃんが歌うのでとても気が楽です。

メサイア』は本当に難しいです。みんな音取りに必死ですが、私は周りの英語の発音が気になって仕方がありません。f、v、th、l、r、など、英語を見れば瞬間的に発音出来るものだと思っていましたが、殆ど使っていない人にとっては難しいらしく、p、t、k、等の子音も甘いのです。しかし、急に矯正するのは難しいと思うので、来年以降の課題かもです。(^_^;;