HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ゲネプロの朝、スコーンを焼く(笑)

最近試験的にお料理のブログを立ち上げたばかりですが、今日はコンサートのゲネプロで会社を休んだので時間があり、初めて簡単なスコーンを焼いてみました。市販のホットケーキミックス、マーガリン、牛乳、好みによってチョコチップ、だけの材料です。ご興味のある方は、下記までどうぞ。↓

http://kueche.exblog.jp/

週末又偏頭痛になり、とうとう教会まで休んでしまいました。14:20(聖歌隊の練習が始まる頃の時間)に一度教会から電話があったみたいです。ベッドの中だったので出ませんでしたが、7回鳴って切れました。あまり薬を飲みたくないので我慢していましたが、昨日は会社に行かなくてはならないので、薬を飲み午後から出勤しました。

頭痛の原因は、人ごみ・騒音、空気の悪さ、タバコの煙、湿度が高いところなどもそうですが、PCを長時間使ったり、夜更かしをすると何時間寝ても偏頭痛になりやすいことはわかっています。お医者さんによりますと、0:00〜6:00の睡眠と14:00〜08:00は、同じ6時間でも違うとのことです。(実際そうです。)要は健康的に早寝早起きですね。

私の歌に足りないことのひとつは、自覚しているのですが、息が沢山入らないのではけないということです。聖歌隊では良いのですが、プロと比較してしまうと差があります。先日聖歌隊のK先生にご相談した時、肺とお腹周りを触らせて下さいました。息の入り方が違います。私の3倍は膨らんでいるかも・・・。しかも、息をはいてもお腹はへこみません。プロの声楽家の身体はまさに歌う楽器です!肺とお腹に時間差で息を入れる方法は、「ほわ」と息を入れることです。これは聖歌隊の発声でも時々おっしゃっていましたが、改めてやってみると、確かにうまく入ります。慣れると、「ほわ」と言わなくても自然に入るようになります。

以前、体調が最悪でぐったりしていた日曜日の朝、それでも何とか歌の先生のところに行ったことがあります。でも発声練習をしているうちに、「気」がまわった(?)のかすっかり持ち直して、元気になったという不思議な体験をしています。私は気功のメカニズムは知らないのですが、歌の発声法を追求しているうちに、呼吸法や「気」の流れに非常に興味を持ち、ある呼吸法の本をアマゾンで注文しました。ちょっとそれをやってみようかと思っています。発声と身体にも良いかも知れません。またご報告いたします。(笑)