HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


聖書名目づくし

もう10月・・・。一年経つのが本当に早い。これからクリスマスに向けて勢いが増し、あっと言う間に新年を迎えることでしょう。昨日は10月1日で、私にとってはOL初出勤の日で感慨深い日です。初日に何を着ていたのかも覚えています。コーデュロイのベージュのベストとスカートで、シャツは格子柄・・・。何という有り得ない幼稚な格好。(笑)恥ずかしい・・・。

大学卒業後は、アルバイトをしていた学習塾で英語の講師を続けていたので、スーツを着たこともありませんでした。体調を崩して塾を辞め、教会のある町に引越しをしOLになりました。あの時も赤い羽根募金のボランティアの人達が大勢駅にいたのを覚えています。

初心に返ったような気持ちで、ふと、『聖書名目づくし』を思い出しました。私が教会に来たばかりの頃、確か高年部のおじいちゃん・おばあちゃんが良く歌っていたような気がします。私は全部覚えていませんが、ところどころは覚えています。この聖書名目を歌で覚えていると、礼拝の聖書拝読の時ページを探すのが楽だと思います。
この際私もちゃんと覚えようかなぁ・・。

この歌は、鉄道唱歌(汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり・・という歌詞の歌)のメロディに合わせて歌います。

  • そう・しゅつ・レビ・みん・しんめいき、ヨシュア・しし・ルツ・サム・れつおう、れきだい・エズ・ネヘ・エステルしょ、ヨブ・し・しんげん・でんどう・がか
  • イザヤ・エレ・あい・エゼ・ダニル、ホセア・ヨエ・アモ・オバ・ヨナ・ミ、ナホム・ハバクク・ゼパ・ハガイ、ゼカリヤ・マラキで39(さんじゅうく)
  • マタイ・マコ・ルカ・ヨハネでん、しと・ロマ・コリント・ガラテヤしょ、エペソ・ピリ・コロ・テサロニケ、テモ・テト・ピレモン・ヘブルしょ
  • ヤコブ・ペテロ・ヨハネ・ユダ、ヨハネのもくしで27(にじゅうしち)、きゅうしんりょうやくあわせれば、せいしょのかずは66(ろくじゅうろく)