HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


モチベートさせるもの

今週も忙しい毎日で、土曜日になってやっとホッと一息ついている所です。こちらの日記は一週間ぶりですが、語学・音楽等の趣味のブログ「Poco a poco」は、珍しく更新していました。アルクのブログなので、英語をはじめとした語学好きの人達が集まっているのですが、そこで日々努力をしている人達から良い刺激を受けています。そもそもアルクのブログに参加したのは、怠けてしまう自分のお尻を叩いて、再び英語の勉強に真剣に取り組もうと思ったからなのです。

何で昔のような英語熱が今はあまりないのか、自分なりに自己分析をしてみると、やはり興味が分散してしまったからだと思っています。英語を一生懸命勉強していた頃は、ブラッシュアップしてもっと英語を使った仕事がしたいと願い、貿易事務を経て外人社長付のパーソナルアシスタントになりました。その頃から、ドイツ語に恋をしてしまい(笑)、英語熱がどんどん冷めて行きました。更に今は声楽が一番になっている状態です。聖歌隊のソプラノ、又独唱の奉仕が加わった為、もっと素晴らしい讃美をお捧げしたいという気持ちが強いからです。

英語、ドイツ語、声楽・・・それぞれに自分をモチベートさせる何かがあったわけです。今アルクのブログで親しくなった人達を通して、再び語学熱が高まって来ました。クリスチャンの人達もいますが、それプラス語学だったりするとなおさら話が盛り上がります。私が書いている英語ブログ(アメリカのクリスチャンが殆ど)に一人をお誘いし、又新しいネットワークが広がりつつあります。ネットは昔ほど外へネットワークを広げてはいないのですが、同じ興味で繋がれる仲間は良いですね。励みになります。