HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


あいさつ

古いネットフレンドでお笑いを、いえ、牧会をされている(笑)宮崎の田崎牧師先生から聞いた話です。ジュースを自動販売機で買おうとして、お金を入れたら「まいどっ」と自販機に言われ、ボタンを押したら「おおきに」と言われたそうです。宮崎なのに何故大阪弁?という疑問も残りますが(笑)、なかなか面白いなぁと思いました。

私の会社が入っているビルも、夕方用事があってエレベーターで一階に降りると、「今日もご苦労様でした。」という音声が流れます。細かいことが気になる私は、「ご苦労様じゃなくて、お疲れ様だろう!」と 思わずツッコミを入れたくなります。(笑)

社内でも、不思議に思うことは色々あります。「お疲れ様です。」と言う言葉を掛け合うのは良い習慣かも知れないのですが、朝一番で会っても「お疲れ様です。」と言う人がいます。そう言う人には、ちょっと大きめの声で、「おはようございます。」と返すことにしています。(笑)

クリスチャンで独り暮らしの私は、「イエス様おはようございます。」「イエス様行ってきます。」「イエス様ただいま。」「イエス様、やっと仕事が終わりました。感謝です。」といつも日常会話のように言っています。お祈りは、必ずしも形式ばったものではないので、コミュニケーションが大事かなと思っています。