HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今年の旅行計画

あっと言う間に3月になってしまいました。毎年2月末にはヨーロッパ行きのフライトを押さえるのですが、今年はちょっと体調が悪かったりした為、旅行の計画どころではありませんでした。(^_^;;ここのところ、早寝早起き、オフィスも早めに出社して早めに退社という健康的な生活を心がけていたので、体調もすっかり元通りになりました。でも、金曜日の夜などは調子に乗って夜更かしをして体調を崩しやすいので、気をつけなければと思っています。

ここ3年程はH○Sのお世話になっていますが、4年前迄は以前の会社の取引先旅行会社のIさんにお任せしていました。この業界も不景気になり、その会社は残念ながら倒産してしまいました。モーちゃん@元ボスの公私共々のチケットの件では随分彼を泣かせてしまいました。今思えば、デンマーク人ボスがケチだったお陰で、私の交渉力(というか値切り方?)は今の仕事にも活かされていますし、何よりも今の新築マンションを200万円値切って買えたのはモーちゃんのお陰かも知れません。(笑)

今の会社では、社長秘書は卒業し採用担当をしているわけですが、人事部もコスト削減もあり、一年前からHRヘッドの出張手配などアドミ業務もしなければならなくなりました。最初は今更秘書はという思いがありましたし、今人事部ヘッドの秘書と呼ばれるのはやはり抵抗があります。それは、秘書専任ではなく採用担当がメインで、その片手間に秘書業務をしているにすぎないからです。しかし、会社の上層部の人達とも接するようになり、仕事の幅は若干広くなったかも知れません。

ところで、人事ヘッドの出張の手配で、会社の取引先旅行会社の人とも親しくなりました。そして、先日個人の旅行の手配もして下さるとのことで、早速アレンジをしてもらいました。ここだと複数のフライトの席をいくつも押さえて置く事が出来るとか、その他のサービスも期待出来ます。今年は10数年前に母と訪れたユングフラウヨッホの登山鉄道とか、スイスの自然に触れる旅がしたいと思っていましたが、『地球の歩き方』も買って色々と検討した結果、ザルツカンマーグート辺りに変更しました。

ザルツブルクはいつもミュンヘンから1.5時間で電車で行っていました。ミュンヘンザルツブルクの電車から見る景色も素晴らしいのですが、ウィーンにすっかり魅せられた私は、今年はウィーンから電車で行こうと思っています。電車だと3時間程度と思われます。ドイツも好きであちこち行きましたが、今はオーストリアをもっと探求したい気持です。以前は16日間の長旅でしたが、仕事のこともあり、今年は11日間になってしまいました。

牧師先生には、先日牧師館のディナーの時、「(毎年)豪勢ですね。(^_^)秘訣は何ですか。」と聞かれましたので、「はい、本当にお恵みです。什一献金を(7年前に)再開したことだと思います。ローンの繰上げ返済も毎年出来ていますし、本当にお恵み以外の何ものでもありません。」とお答えしました。一番贅沢なのは、高い声楽のレッスン代かも知れません。しかし、マラキ書の御言葉は全く真実です。ハレルヤ!

わたしの宮に食物のあるように、十分の一全部をわたしの倉に携えてきなさい。これをもってわたしを試み、わたしが天の窓を開いて、あふるる恵みを、あなたがたに注ぐか否かを見なさいと、万軍の主は言われる。わたしは食い滅ぼす者を、あなたがたのためにおさえて、あなたがたの地の産物を、滅ぼさないようにしよう。また、あなたがたのぶどうの木が、その熟する前に、その実を畑に落すことのないようにしようと、万軍の主は言われる。こうして万国の人は、あなたがたを祝福された者ととなえるであろう。あなたがたは楽しい地となるからであると、万軍の主は言われる。(マラキ3:10-12)