HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


古典ギリシャ語の入力~なかなか進まない宿題^^;

私はiPhoneのキーボードを各国語で入力出来るように設定しています。ギリシャ語も追加しましたが、αβγ以外に上下に小さな記号があり、古典ギリシャ語の入力は無理なことがわかりました。^^;因みにiPhoneの外国語の追加方法は下記のとおりです。↓

設定 ⇒ 一般 ⇒ キーボード ⇒ 新しいキーボードを追加 ⇒ 追加したい言語のキーボードを選択

PCのキーボードの場合は、現代ギリシャ語対応ですが、下記のとおりです。↓

設定 ⇒ 時刻と言語 ⇒ 言語 ⇒ 言語の追加 ⇒ ギリシャ語Ελληνικά ⇒ 次へ ⇒ インストール

下のリンク先は、直接入力ではなく、コピーペイストして入力するタイプです。アナログな感じがしますが、細かい記号を入力するには良いかも知れません。他にもあるとは思うのですが、クラスには中上級レベルの生徒も何故かいるので、聞いてみようと思います。

www.lexilogos.com

    * * * * * * * * * * * * * * *

今、第7課・8課の宿題と格闘しています。難しすぎて亀の歩みです。^^;この前のブログにノートのスクリーンショットを貼りました。内容までしっかり見られた方はいらっしゃらないとは思いますが、授業の前だったので色々と間違いがありました。^^;

気になったので、念のため、同じスクリーンショットと正解を載せることにします。

2.私達は常に友人達の言葉を信じる。

3.裁判官達は正義を追求するだろう。

4.アテーナイ人達は石の中に法律を書く(石に法律を刻む)。

授業の殆どが宿題の答え合わせと解説に充てられていて、新しい課の説明は駆け足になってしまい殆ど未消化のままです。今やっている新しい2課分の宿題も更に難しくなっています。手探りのような状態で、何とか宿題をやっています。

不確かなまま授業に出て、授業の間に宿題の解説を聞いて初めて何となくわかるような感じです。必死で授業について行こうとかなり集中しているので、授業が終わった後はやり遂げたような充実感があります。かかっていた靄がクリアになる感じです。

通うのにも時間がかかるのですが、帰る頃はエネルギーをかなり費やしているので、夕飯を作る余力が殆どありません。それで、駅でいつもお寿司を買って夕飯にしています。1,000円程度なのでプチ贅沢、プチご褒美です。^^

まだまだ宿題は続きます。この辺で、、、。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村