HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


古典ギリシャ語の宿題~お腹の具合^^;

古典ギリシャ語の宿題がなかなか終わらないです。恐ろしく速く2課ずつ進むのですが、90分では消化不良のままです。そして、宿題の練習問題が課毎に10題ずつあって、月曜日から格闘しているのに、今木曜日現在で12題しか終わっていません。^^;

何が難しいかって、英語と違い語順が決まっていない為、定冠詞、名詞、形容詞、動詞等の格変化のパターンが分からないと迷路に迷い込んだような状態になります。古典ギリシャ語の勉強を始めてからは、難しかったドイツ語の格変化が易しく感じます。^^;

動詞の意味を調べるのに凄く時間がかかっているのは、そのままの形では辞書に載っていないので、その一人称・単数・現在・主格の形を知らなければなりません。各品詞の格変化を調べるのに教科書をめくるのが大変だったので、付箋に書き出してみました。

格変化の語尾の形等で主格・属格・与格・対格・呼格が区別出来るので、どちらかと言うと視覚で記憶しやすいので、この付箋のメモだけでも時間が短縮出来ました。ノートに1~4と書いているのは、ドイツ語式に1~4格という意味で漢字の代わりです。

遥か彼方に新約聖書を原書で読みたいという目標があるから、苦しくても何とか頑張れています。まるでジグソーパズルをやっているかのような気持ちになり、心が折れそうになりますが、挫折しないように頑張ります。^^

    * * * * * * * * * * * * * * *

過敏性腸症候群の治療中だと言うことは先日書いた通りです。自宅にいる時はいつでもトイレに駆け込めるので良いのですが、明治学院大学迄は片道が相当かかります。その為、乗り換え駅のトイレの位置は確認済みです。(お腹緩い人あるあるです。^^;)

いつも大学に向かう途中は色々祈っているのですが、お腹がゴロゴロしてトイレに行くことがないように守って下さいと必ず祈っています。この前の土曜日は、自宅から大学に行くまでの間に何と3、4ヶ所もトイレに入るような最悪な状態になりました。^^;

今回から広い教室になり、暑かったので初めて冷房が入りました。でも、お腹が冷える原因になるのでちょっと緊張しました。90分授業の殆どが宿題の答え合わせと解説に費やされた後、何と先生は40分も授業を延長し今回の2課分を進めました。^^;

トイレに立つのは恥ずかしいし、ちょっと席を外してしまうと授業について行けなくなるのでどうなるかと思いました。不思議なことに、授業にかなり集中していた為なのか、130分もの長い間お腹やトイレのことを考えることもありませんでした。

授業が無事終わり、神様が私のお腹を守って下さったことが嬉しくてたまりませんでした。行き帰りの疲れもあり、難しい授業に詰め込んだ後は相当エネルギーを費やしている為、いつも最寄りの駅でお寿司を買って夕飯にしています。プチご褒美です。^^

気分転換にブログを書いていましたが、宿題の続きをしないといけません。頑張ります^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村