HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


大きな影響を受けた2冊の本~えっ、訳が抜け落ちている、、^^;

信仰初期の頃、私の信仰は不安定でした。でも、試練の中で出会った『讃美の力』と『積極的考え方の力』には大きな影響を受け、聖書の御言葉は単なる活字ではなく、今も生きて働いておられる神様の生きた御言葉なのだと体験を通して知りました。

試練は、初めて秘書になった時の上司からのパワハラでした。それ以来何十年もの間、それぞれの本の中で引用されていた下記の御言葉が日々の励ましと力になり、能力以上の難しい仕事の時も、全能の主と二人三脚だから大丈夫と祈って乗り越えて来ました。

神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。
(ローマ人への手紙 8:28 )

わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。
(ピリピ人への手紙 4:13)

当時は、毎日のようにネガティブな言葉を浴びせられていたので、完全に自信を失ってしまいビクビクしていました。精神的におかしくなりそうだった約1年後、クビを覚悟で本音をぶつけました。でも、何故かクビにはならず、ボスは静かになりました。

上司の定年退職の為私は退職しましたが、彼は税金対策の為に一年間は週1出社していたようです。退職時に花束とカードを贈ったのですが、『あなたは実力があるのだから、もっと自信を持ちなさい』とお礼の手紙に書かれていて驚きました。(@_@)

自信を喪失させた張本人なのに、自覚がないのですよね。^^;ともあれ、当時上の御言葉を握りしめながら、時には心の中で歌にして祈ったりしていました。ネガティブパワーはポジティブパワーより遥かに強いのです!元の自分に戻るのに半年かかりました。

     * * * * * * * * * * * * * *

私は昨年秋頃から英語を勉強し直しています。ネットでは様々な勉強法を伝授して下さる上級者がいるので、とても参考になります。取り入れた勉強の一部ですが、四福音書NIVのシャドーイングと『Power in Praise』の音読です。英語自体は難しくないです。

随分ゆっくりしていましたが、先日『Power in Praise』の音読を読み終えました。日本語では何度も読んでいましたが、原書を読んだのは1回か2回で、音読は初めてでした。キャロザース先生の英語はシンプルなので、読みやすい本かと思います。

先日からは、『積極的考え方の力』の原書『The Power of Positive Thinking』の音読を始めました。日本語の方は当時1回しか読んでいないかも知れません。英語の方は多分全部は読んでいないと思います。音読は自分の耳からより心に響くような気がします。

私が持っているのはこれです。↓

原書ではPreface、Introductionの後に、本文が1~17まで書かれています。具体的な例(証)が書かれていて分かりやすいです。私が初めて日本語の方を読んだのは何十年も前で、その後別の人が訳した新しい本(2005年)が出たのでそれを買ったのです。

その訳に違和感を覚えたのは、一番記憶に残っていた部分がなかったからです。翻訳者によっては違う言葉になっているのかもと思い。全部読まずにそのままになっていました。そして原書の音読を始めて、そうよこれよ!(太字の部分)と思ったのです。↓

BELIEVE IN YOURSELF! Have faith in your abilities! Without a humble but reasonable confidence in your own powers you cannot be successful or happy. But with sound self-confidence you can succeed. A sense of inferiority and inadequacy interferes with the attainment of your hopes, but self-confidence leads to self-realization and successful achievement. Because of the importance of this mental attitude, this book will help you believe in yourself and release your inner powers. In it appalling to realize the number of pathetic people who are hampered and made miserable by the malady popularly called the inferiority complex. But you need not suffer from this trouble. When proper steps are taken, it can be overcome. You can develop creative faith in yourself--faith that is justified.

実際の本では、13行も日本語に訳されていませんでした。その後も何だか省略されているような箇所があり、この日本語版は何だか読みたくなくなりました。そして、アマゾンを見ていたら、2013年に『【新訳】積極的考え方の力』が出ていました。↓

試し読みが出来たので、前の翻訳で抜け落ちていた所が原書の通りに訳されているか確認しました。嬉しいことに復活していました。いつかこちらに買い直そうかと思います。^^;

パワハラで自信喪失した弱り切った私の心に、『BELIEVE IN YOURSELF! Have faith in your abilities! Without a humble but reasonable confidence in your own powers you cannot be successful or happy. 』の日本語訳が矢のように(優しく?)刺さりました。

新訳は、『自分自身を信じよう。自分の能力を信頼しよう。自分の力に対して、謙虚でありながらも、確固たる自信を持たなければ、成功も幸福も手に入れることが出来ない。』となっています。アーメン!です。

p.s.

受付開始は3月16日~随時募集とのことです。忘れないようにリンクを貼っておくことにしました。^^

heidi0330.hatenablog.com

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村