HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ギリシャ語で読む新約聖書(John 3:10-12)

今回は11月13日の学習記録です。ギリシャ語の下は勉強会での訳で、ギリシャ語の品詞・時制に沿った訳になっています。英文としては不自然な、右枠のNKJVや下の口語訳を参考にして下さい。文法的なことや詳細は、Blue Letter Bibleをご参照下さい。

URLはhttps://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/jhn/3/10-12/です。

エスは彼に答えて言われた、「あなたはイスラエルの教師でありながら、これぐらいのことがわからないのか。 

頭で整理が付かないので、目的語の箇所に青色下線を引きました。NKJVではwhatの後の動詞がknow、have seenになっていて、勉強会の方の訳ではhave known、have seenと完了形になっています。BLBを見ると、原語は両方とも完了形になっていました。 

よくよく言っておく。わたしたちは自分の知っていることを語り、また自分の見たことをあかししているのに、あなたがたはわたしたちのあかしを受けいれない。

こちらも目的語の部分に青色下線を引きました。

わたしが地上のことを語っているのに、あなたがたが信じないならば、天上のことを語った場合、どうしてそれを信じるだろうか。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村