HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ゲームのような外国語学習アプリ「duolingo」

一時期テレビでもコマーシャルが流れていたような気がするのですが、この手のものは全然興味がないので聞き流していました。でも、英語超上級者の方がフランス語のduolingoを始めたとブログで紹介されていたことで、私もちょっと興味を持ちました。

日本語で学べるのは英語、韓国語、フランス語だったと思います。又、英語が分かる人対象には、良く知られている外国語はもちろん、聞いたこともないような超マイナーな外国語を学べるのも特徴です。12万件の評価が4.5とは評判が良いのですね。

私は日本語で英語を、英語でドイツ語とイタリア語を3日前から始めてみました。自分のスタートレベルですが、イタリア語は初心者から、ドイツ語はちょっと知っているから、英語は上のレベルでも低いので止めて、韓国語にしようかと考えています。^^;

システムを解説している方がいたので、リンクを貼っておきます。

i-english.jp

スクリーンショットを縮小したのですが、かなり大きくてビックリしました。(笑)上はイタリア語の一例です。イタリア語が流れるので、下の英単語を上にドラッグして英語の訳文を完成します。正解すると「Great job!」などと褒めてくれます。www

「Continue」を押した後、上の問題が出て来ました。左右をマッチングさせるテストです。音声が流れて、そのペアの言葉が消えます。正解すると褒められて、また次に進むという流れです。

音声が流れます。これは何度も聴くことが出来ます。聴いた通りに下のイタリア語の単語を上にドラッグしてイタリア語の文を完成させます。正解すると「Nice! Meaning: you are, she is」と表示されました。

話者のイラストが英語を話している内容を、イタリア語の単語を上にドラッグし、イタリア語の訳文を完成します。正解すると「Excellent!」などと褒められます。初級英会話を大人に教えていた時も、トレーナーから(些細なことでも)褒めるように言われたことを思い出しました。モチベーションに繋がるからでしょうね。

ドイツ語が聞こえるので、英単語を上にドラッグし、英語の訳文を完成します。これは初日のテストだったのですが、3日目の昨日はちょっと難しくなっていました。同じような問題が出て来るので、繰り返しているうちに覚えられるのを期待してしまいます。

音声が流れます。これは何度も聴くことが出来ます。聴いた通りに下のドイツ語の単語を上にドラッグしてドイツ語の文を完成させます。意味は「I am buying our tickets for the concert online.」と表示されました。

ドイツ語が聞こえるので、英単語を上にドラッグし、英語の訳文を完成します。音声は何度でも聴くことが出来ます。「Amazing!」と褒められました。(笑)

今気が付きましたが、ドイツ語に関しては「new word」の「Form the sentence in English」の問題が立て続けに出ていました。

記憶が、、、確かスタートする時に1日の学習時間を設定したような気がします。1科目につき無理のない10分にしました。このアプリはゲームをしているような感覚で気軽ですね。ただ、有料への広告が頻繁に出て鬱陶しいのが難点です。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村