HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


2022年4月からのNHK英語講座

4月になりましたが、私はリアルタイムでラジオを聴いていないので、一週間遅れのNHKゴガクルのアプリを利用しています。以前はPCで聴いていましたが、一年前にWiFiが使えるようになったので、iPhoneNHKの語学講座を聴いています。

沢山の語学講座を聴いていて殆ど挫折しないで続けられているのは、NHKゴガクルで好きな時間に聴けるようになったからです。今年度は、ギリシャ語に本腰を入れ始めたので、残念ですがドイツ語とイタリア語はちょっとお休みをしようと思っています。

昨年から講座の内容がちょっと様変わりしています。下記リンク先をクリックしていただくと、下から上までのレベル別の講座一覧表が出てきます。それぞれをクリックすると、その番組の特徴と誌面サンプルを見ることが出来ます。

www.nhk-book.co.jp

下はスクリーンショットですが、講座の一覧表と『ラジオ英会話』の内容はこうなっているというサンプルです。

f:id:veilchen23:20220407215506p:plain

f:id:veilchen23:20220407221726j:plain

f:id:veilchen23:20220407221747j:plain

 

『ラジオ英会話』大西泰斗先生ですが、昨年10月からテレビで『英会話☆定番レシピ』を始められたことを初めて知りました。^^;録画したのを昨日4日分観ました。一回10分なので、ちょっとした隙間時間に観れますね。初心者向けの楽しい番組でした。

大西先生は英会話でも英文法を重視されています。『一億人の英文法』の著者でもあります。『ラジオ英会話』の前講師、遠山顕先生の『遠山顕の英会話楽習』は終了しましたが、音声DL BOOKとして『遠山顕のいつでも!英会話入門』が年4回刊行されます。

同様に、だいぶ長い間『実践ビジネス英語』の講師をされていた杉田敏先生も、音声DL BOOKの『杉田敏の現代ビジネス英語』に替わっています。難しいですが「今」のビジネスの現場が分かります。古くからのリスナー、特に超上級者には好まれています。

柴田真一先生の『ラジオビジネス英語』は、月・火が「英会話」、水は「英文メール」、木・金が「インタビュー」となっています。月~水は入門、木・金は一度も聴いたことがないのですが、上級者以上向けかも知れません。

伊藤サム先生の『高校生から始める現代英語』が3月で終了と知り残念に思っていましたが、4月から『ニュースで学ぶ現代英語』になり引き続き先生から学べることを嬉しく思っています。テキストなしで、放送前に英文、後に和文、解説等が公開されます。

ざっと、こんな感じです。今年度も頑張りましょう。^^

p.s.

私にしては珍しくNHKの朝ドラを観ていました。タイトルが『カムカムエヴリバディ』というタイトルだったので、ラジオ英会話の歴史を垣間見れるのではないかと思ったからです。この歌は古い世代では知られていると思います。

実際はある家族の100年の歴史の話でしたが、時の流れと共に、東後勝明先生、大杉先生などの声をドラマの中で聴けるとは思いませんでした。懐かしかったです。そして、マーシャ先生の名前まで!当時はテレビの田崎清忠先生のアシスタントでした。

これまでNHKのドラマには全く興味がなかったのですが、英語に惹かれて『カムカム・・』を観ました。ミーハー的な理由でしたが、素晴らしいドラマでした。『カムカム・・』には何度も泣かされました。^^;


www.youtube.com

 

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村