HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


久々のお花見~欲しかった語学関係の本を購入

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

昨日は久しぶりにお花見に出かけました。これまでは週5で働いていたので、平日の午前中にのんびりと桜を見に行くような機会がありませんでした。せいぜいいつも日曜日に教会の近所の川沿いの桜並木や教会の中庭の桜を見る位だったのです。

コロナ禍でもずいぶん大勢の人たちがお花見に出かけているのですね。昔は人ごみの中に行くと必ず片頭痛が起きましたが、今はすっかり癒されたので大丈夫です。普通の頭痛も起きなくなったので、毎日が快適になりました。昨日は歩き疲れましたが、、。^^;

この『英語解剖図鑑』は、だいぶ前近所の本屋で立ち読みしてすっかり気に入った本です。その時は、値段が高めなので買わなかったのです。昨日ギリシャ語の参考書を探しにジュンク堂に行ったのですが、そこで再びこの本に出会い思い切って買ってしまいました。

他にも英語の語源関係の本は持っているのですが、下の写真(スマホで撮影)のようにカラフルで分かりやすく、勉強というよりは飽きずに読める図鑑という感じでしょうか。一度に全部は読めないので、図鑑という位ですから気長に眺めていくことにします。^^;

f:id:veilchen23:20220401000221j:plain

f:id:veilchen23:20220401000254j:plain

私は11年前に現代ギリシャ語会話から入ったので、聖書の古代ギリシャ語はΑ~Ωの読み方から違う為学びなおす必要があります。それで、この本も買って来ました。他にも古代ギリシャ語の本は幾つかありましたが、初級者にはこれが一番見やすくていい感じでした。

ancientgreek.pressbooks.com

これは古代ギリシャ語を学ぶ人のためのサイトです。残念ながら英語です。これが日本語だったら良かったのですが、役に立つ便利なサイトだと思います。そもそも私は、こっちを先に読み始めたのですが、やはり日本語で書かれている本が欲しくなったのです。^^;

引き続きこのサイトと日本語の参考書を平行して学んでいこうと思っています。ところで、NHKの語学講座の新年度も始まりましたね。私は一週間遅れでネットで聴いているので、ちょっと出遅れています。時間が出来たら又それについても書こうと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村