HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


『Messiah』のSince by man came death~頭の中のBGM?


www.youtube.com

第一聖日に指揮者のM先生がいらした時、練習曲ではない『Messiah』46番(←私の楽譜本ではこの番号です。)を、いきなり歌うように言われました。でも私達にとっては、すっかりお倉に入っていた曲だったので、歌い始めは良かったのですが、、、。😅

結局、途中で速くなって音すら取れず、英語の歌詞で口が回らなくなりました。M先生によると、以前コンサートで歌ったことがあるらしい。😅(10数年前の記憶が・・)他の聖歌隊員よりは英語に接している筈なのに、我ながら非常に情けないです。😅

なかなか終息しないコロナの感染予防の為、今月末まで日曜礼拝以外は教会をクローズすることになりました。聖歌隊の練習も目途が立っていません。いつ練習が再開出来るかわからないですが、46番は完璧に歌えるように練習しておかねばと思っています。😅

      * * * * * * * * * * * *

最近、良く右足でリズムを取っていることに気が付きました。(周りの人には、イライラしている人に見えたかも?😅)殆ど無意識でやっているのですが、意識すると何かの曲が頭の中で流れていて、それに合わせてリズムを刻んでいるようです。

正社員時代は、激務でプレッシャーの中で働いていました。その為、同僚と雑談することも殆どありませんでした。今の派遣先の仕事は電話の対応がないシンプルな業務なので、手が空くことが多く、気が付くと頭の中でBGMがいつも流れています。。😄

頭の中で音楽が流れているのは私ばかりではなく、調べたところ「イヤーワーム」と言う現象のようです。元々はドイツ語で、それをearwormと英語に訳したらしい。a tune that you keep thinking about in your head, even when you do not want toと言う意味でした。

病的な現象になると、自分で止められず強制的に繰り返されるようです。でも、私の場合はそこまでは酷くないので大丈夫です。あくまで仕事中のBGMのようで、悲しいアリアが続くと気持まで暗くなりそうなので、明るいワーシップソングに変えています。😆

夜ベッドに入ってなかなか眠れない時は、ずっとお祈りをするか、嬉しくなるワーシップソングを心の中で何度も繰り返して歌ったりしています。色々な曲がありますが、最近は「イエスがあいしたように」を良く歌っています。😊

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村