HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


9ヶ月ぶりの指揮者との練習

聖歌隊の練習が再開され、1回目はマスクでしたが、2回目からはこのようなフェイスシールドをつけて練習をすることになりました。聖歌隊の関係者が検討して取り寄せたもので、特に視界が遮られることはなくシールドも息で曇ることはありません。

日曜日に指揮者のM先生がいらっしゃり、約9ヶ月ぶりに「ハレルヤ」と「きよらに星すむ今宵」 を歌いました。コロナの影響で、当たり前のことが出来なくなっている昨今です。久しぶりにハレルヤ!と声高に歌った時、何とも言えない感動を覚えました。

「きよらに星すむ今宵」は、2番と3番の高いBはソロが歌うことになっていて、先生のオペラ歌手の奥様にお願いしている段階だということで、急きょ代役で私が歌うことになりました。フェイスシールドをつけていると自分の声が直に聴こえて煩いです。

日曜日朝発声をするのですが、息をより多くスムーズに回せるように、久しぶりにトスカのアリア「Vissi D'arte, Vissi D'amore」を歌いました。日頃身体を使って歌っていないせいか、ちょっと疲れて?何だかとてもエネルギー不足を感じました。😅

アリアを歌っていたお蔭で、何とか代役はこなしたものの、歌い終わった時『最低(の出来)・・』とボソッと言ってしまいました。でも、普段シビアな先生から「とても良かったよ。違う人かと思った。」と褒められ、意外すぎて驚きました。😅

今年のクリスマスはどのような形になるのか、まだハッキリわかりません。イブも、例年のように教会を開放するのは難しいのではと思います。どのような形でも、規模が小さくなっても、イエス様の御降誕をお祝いする気持ちは変わりません。😄

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村