HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


遅い更新・ホームページ23周年~謎の言葉色々(駄)

HPを開設して、3月30日で23周年になりました。今は殆どブログの更新位になっていますが、毎年3月30日にトップページだけ更新していました。今年は遅れましたが、昨日profileも一部更新しました。一瞬IDとPWを失念し、FTPに接続出来ず焦りました。😅

www2.gol.com

そもそもHPは、HPを作って証を書くようにとの御命令から始まったものでした。神様からのお導きというより御命令でした。😅証のページは何年ものブランクが出来てしまったので、現在のところまで纏めるには時間がかかりそうですが、頑張ります。。😅

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

研修の手順書に英語の略語等が出て来た時、何の略なのか説明されますが、「略語はそのまま覚えて下さい。意味は分からなくて良いので。」と言われます。でも、私は英語を全部メモします。全文で意味が分からないと、略語は覚えられないからです。😅

同僚が着ていたTシャツの英語のプリント「LET MY ♥♥ AT HO ME」が変でした。私のハートは2つ?MYじゃなくてOURじゃ?それに、HO MEではなくHOMEじゃない?使役動詞だけだし。英語そのままをデザインとして見れば良いのかも知れませんが、、。😅

英語に関しては気になることが多いです。一年前、前々職の派遣先最寄駅で見たエレベーター表示の「r」は何かのミスかと思っていましたが、現在の派遣先最寄駅でも同じ表示を見かけ、エレベーターの略EでもL(英国はLift)でもないので謎は深まりました。

気になって調べた所、同じように疑問に思っている人がいました。😄下記ブログを読んで納得しました。この方はメトロに直接聞かれたようです。赤だとr、緑だとgと決まっているとのこと。でも、最近ワインレッド色にvを見つけました。何故v?又謎です。😅

www.edtr.net

昨日私のFacebookが賑わっていたのは、一昨日私が打ちっぱなしゴルフセンター入り口で見た「マスク必着」という、意味は想像出来ますが明らかに使い方を間違っている日本語が話題になっていたからです。投稿する前には念の為辞書で確認していました。

「必着」という言葉の意味は、後であらゆるタイプの辞書を調べても「必ず着く」以外の意味はありませんでした。でも、世間では普通に使われていることを知り本当に驚きました。😱日本語は造語も良く作られるので、便利な言葉が出来るのかも知れません。

Facebook友の中には、日本語やアジアの言葉に詳しい人達もいます。結論から言うと、コロナでマスク着用の必要性が高まり、言葉の誤用が広まったのだと思われます。仕事で現場に行くこともある人が、「防塵マスク必着」等決して言わないと言っていました。

でも、言葉は生きていますから、辞書には載っていなくても使われるようになるのですね。誤用のうちは私は使いませんが。😅コロナが続くうちに言葉が定着して、10年後には辞書に載っているかも知れませんねという話になりました。言葉は楽しいですね。😆

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしライブくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村