HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


悩まないで祈る・・・

f:id:veilchen23:20200718101535p:plain

上の御言葉はピリピ人への手紙4:6です。6節と7節はワンセットだと思うので、口語訳を下記に貼り付けました。

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。 そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

‭‭(ピリピ‭4:6-7‬ ‭口語訳)‬‬

上の写真の御言葉はNIVではないので、沢山あるどの英語聖書だろうと調べた所、NLT(New Living Translation)だと分かりました。赤字の部分です。HOLY BIBLEの画像に引用されているのはNIVやNLTのようなので、NLTもアプリに追加しました。

Don’t worry about anything; instead, pray about everything. Tell God what you need, and thank him for all he has done. Then you will experience God’s peace, which exceeds anything we can understand. His peace will guard your hearts and minds as you live in Christ Jesus.(NLT)

口語訳とどう違うかなと、翻訳は本当に苦手ですが😱、、、自分で(~しなさい風ではなく、優しい感じで)訳してみました。誤訳は長い目で見て下さい。😅

「何も心配してはいけません。その代わり、どんなことでも祈りましょう。神様に何が必要なのかお話し、神様がなされた全てのことに感謝しましょう。そうすれば、私達の理解を遥かに超えた神様の平安を感じるでしょう。キリスト・イエスにあって生きるとき、神様の平安があなたがたの心と思いとを守って下さいます。」

ふと気が付いたのですが、下記のNIVは口語訳より新改訳に近いように思いました。

Do not be anxious about anything, but in every situation, by prayer and petition, with thanksgiving, present your requests to God. And the peace of God, which transcends all understanding, will guard your hearts and your minds in Christ Jesus.(NIV)

 

何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(新改訳)

数日前に、同県出身の若い俳優が自殺をしました。人柄も良く、気配りの出来る爽やかな青年で、元々才能があるのに向上心が強く、新しいことに挑戦したり、常に努力を続けていました。世界にも目を向け、英語も勉強して堪能です。これからが楽しみの人でした。。

傍から見たら、順風満帆のように見えました。交友関係もかなり広く、皆から愛されていました。多くの人達に囲まれ愛されているように見えても、自分の悩みや辛いことなど自分をさらけ出すことが出来る人がいなかったのかと、何だかやるせない気持です。

傍に、神様の福音を伝える熱心なクリスチャンが1人でもいてくれたらと、、。😢自分を100%知って理解し、完全な愛で包んでくれるのは神様お一人だけです。亡くなってしまった彼の霊を主が慰めて下さるように祈りました。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * *

クリスチャンであっても、色々な問題やトラブル、試練はつきものです。でも、人生の海の嵐の中にいても、私達が乗っている船にはイエス様も共におられます。(うっかり海に落ちても、引き上げて下さいます。😅)困った時は、何でもこと細かにイエス様に打ち明けましょう。

祈りのスタイルは人それぞれだと思いますが、私は家で異言で祈ることもあれば、歩きながら延々と主に話している時もあります。昔から、英単語等を覚えるのは集中出来る走っている乗り物の中でした。その為か、上からの導きは祈りながら歩いている時が多いです。

歩きながらイエス様に話していると、考えがハッキリしたり纏まったりすることもあります。又、何か辛い時は、神様がこれまでして下さったこと一つ一つに、改めて「○○の時はこうして頂き感謝です。」と、延々と恵みを数え神様を褒め称え続けます。

すると、その時その時の思いが甦って来て、感謝で心が一杯になり涙が溢れて来ます。心配や悩みを打ち明け、重荷を全てイエス様の御手に乗せるだけで解決です。自分で握ったままだと、いつまでも苦しく平安はやって来ません。悩まないで祈りましょう。😄

  

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしライブくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村