HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


4月からのNHK語学講座(続続)〜2足のわらじで・・・


4月はNHK語学講座も新しく始まるので、毎年この時期はわくわくします。^^上のテキストはラジオ番組のテキストです。私は電子本でKindle版を利用しています。テレビのドイツ語とイタリア語のテキストは、再放送だし割高なので今年も買いません。^^;

テレビの「ニュースで英会話」がなくなったので、「世界へ発信!SNS英語術」を観ようと思います。講師は鳥飼先生なので良かったです。^^ラジオの「世界に発信!ニュースで英語術」もチェックして、良さげだったら続けてみようかと思っています。

前年度は、3ヶ国語を全部で9講座視聴していました。最初は、欲張り過ぎて挫折するかも?と思いましたが、テレビは録画、ラジオは「NHKゴガク」を利用していたので、無理なく続けることが出来ました。^^今年度は又増えて11講座です。(@_@)

「NHKゴガク」には、前週の一週間分の講座が月曜日の10:00にネットにアップされます。その為、忙しい時は溜まってしまうので、月曜日の朝10:00直前まで、特にドイツ語とイタリア語は、キャッチアップする為怒涛の勢いで聴く時もあります。^^;

 * * * * * * * * * * * * * * * *

大学の授業も少なくなり、今後の生活のこともあるので、少しずつ仕事を増やしていくつもりです。英会話の非常勤講師の仕事はわずかなコマを担当しますが、1レッスンに対してその何倍も多く準備に時間がかかるので、慣れるまではこれで良いのかなと思っています。

春休みの間は、今後の仕事のことで色々悩むことがありました。もう厳しい戦場のような外資には戻りたくない、でも日系には合わなくなっている・・。自分が何をやりたいのか、何をやれるのか分かりませんでした。仮にやってみたいと思っても、厳しい年齢の壁があります。

非常勤講師と違い、9時〜17時のオフィスワークの方が収入面では良いです。前職の社会保険関係の仕事は、異動で担当し自分で選んだのではない初めての仕事でした。これは神様から与えられた「人間関係の訓練」の時だったと思います。必ず今後に活かされると信じています。

前職を辞めてもうすぐ3年になります。どこで働くにしろ、ブランクが3年以上空いてしまうのは良くないので、ギリギリでとりあえず仕事が与えられて感謝です。私を贖われた主は全てをご存知ですから、主に舵取りをして頂き、主を信じて流れに身を任せて行こうと思っています。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村