HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


礼拝の独唱:「聖歌100番しずかに神と」〜Still, still with Thee

今日は「聖歌100番しずかに神と」を独唱しました。オリジナルは「Still, still with Thee」で、メンデルスゾーンの作曲です。^^ オリジナルはEs Durですが、低いので全音上げてF Durで歌いました。

しずかに 神とまじわる あしたのわがひととき
あらたに あさひのごとき こころをわれもたまし


よのまく ややにきえゆき ひかげはちにただよう
主のほか われただひとり みこえをいざきかまし


くいなき きよきひとひと ならせよ いまひとたび
こよいも ながそばにある ここちにわれやすみえん


かくてぞ ついにとこよの あしたにめさむるとき
あさひを はるかにこゆる さかえの主におうをえん

7月は前期試験の為に聖歌隊の練習もずっとお休みしていましたが、先週の教会での夏期講習には丸二日参加しました。クリスマスに向けての新曲が3曲もあり、私は殆ど初見で歌うことになってしまいました。

ソルフェージュが苦手な私ですが、以前と違う感覚に気が付きました。それは音取りの時に「ラララ」ではなく「ドレミ」の方が確実に音が取れるということです。「ラララ」だとかえって時間がかかります。

プライベートのI先生のレッスンは7週間ぶりでした。やはり先生の御指導を受けて発声練習をすると、自分だけでの発声練習をした時とは全然違います。日曜の朝にレッスンをして頂けるのは本当に感謝です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村