HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ネットではじめる気軽な3行日記『英語でブログを書いてみよう』

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

英語でブログを書いてみよう ネットではじめる気軽な3行日記

自分でも呆れてしまうのですが、語学系の殆ど未読の本が本棚にぎっしりつまっています。^^;今は紙が増えないように、出来るだけ電子版にしているのですが、何年も前に買って読み終えていないのはやはり捨てられないです。。

ブログ村でも、英語日記をこつこつ続けている方がいますが、何年も継続しているのが凄いと思います。私も色々な外国語に手を出して、英語、ドイツ語、イタリア語のブログがあるのですが、6年前の投稿を最後にほったらかしです。^^;

続かなかった原因は、書くネタがないのと、書き始めたら時間がかかりすぎたり、日本語のブログもそうですが、長くなりすぎてしまうからなのです。大学のドイツ語やイタリア語の宿題で、週末に何をやったか3つ書く宿題とかありました。

でも、殆どワンパターンの私は、「日曜日に教会に行きました。」「教会で歌いました。」「ピアノを弾きました。」「美容院に行きました。」「友達と電話で話しました。」「料理をしました。」「勉強をしました。」くらいしか書けませんでした。^^;

この本で紹介されている3行日記の構成は「今日のひとこと」+「できごと」+「感想」が基本(↓)になっていて、応用例としてはこの3つの順番が入れ替わっているだけです。

(1)今日のひとこと
Today was a great day.

(2)できごと
I went to the beach with some friends.

(3)感想
I'm glad that I had a chance to relax.

多分、この3行英語日記だと、単純な小学生のような日記になってしまうかも知れません。でも、Simple is best、これならば続けられるかも知れませんね。もう一度チャレンジしてみようかな。^^;

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村