HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


マルチリンガルへの道?〜何事も継続が大事

学校帰りの電車に乗っています。スマホでちゃんと投稿出来るかやってみます。書きたいことは色々あるのですが、いつも長くなり過ぎてしまい短くまとめるのが難しいです。上のスクリーンショットは、5ヶ国語使い分けられる私のキーボードの種類です。

伊独のキーボードは、授業がある時や宿題で調べたりするのに時々使います。ギリシャ語と韓国語は今は全く使っていません。いつかは勉強を再開したいですが、今は音大の勉強で手一杯です。語学は大丈夫ですが、音楽理論関連の授業が相変わらず大変です。^^;

ドイツ語は昔勉強したので、殆ど復習のような感じです。でも、イタリア語は、オペラのアリアで馴染みがありますが、学校での勉強は初めてなので大変です。昔ドイツ語の名詞の性別や冠詞の変化に苦労しましたが、イタリア語の不規則な動詞の変化などの比ではありません。^^;

    * * * * * * * * * * * * *

個人的には、語学は少しずつでも継続して勉強を続けていれば、必ず出来るようになると信じています。センスやリズム感の有無にも左右されますが。。音感やピアノなどは、悲しいかな、3歳から始めている人達にはかないません。歌の技術は努力すれば追い付くと思いますが、元々良い声かどうかも才能の一つ、神様からのGiftですね。

語学にしても音楽にしても、とにかく勉強を止めてしまうとストップしてしまうどころか、坂道をずるずると下降していくようなものなのです。"Practice makes perfect."「継続は力なり」とは良く言ったものですね。あとひと月もすると前期試験が始まるので、試験モードに入りつつあります。頑張ります。^^;

p.s.
やっぱり長くなってしまいました。結局家のPCからの投稿です。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村