HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


2017年度のNHK語学番組♪

最近は家でソルフェージュや聴音の独習をしています。こればかりは付け焼刃ではどうにもならないからです。練習を続けて音に慣れるしかありません。地道な作業ですが、やればやるほど分かるようになって来ています。何でもそうかも知れませんが、継続することや慣れることは語学の勉強も同じですね。

さて、まもなく私がワクワクする4月がやって来ます。それは、語学好きの私が待ち望んでいる、NHK語学講座も新学期だからです。昨年からテキストは全てkindle版を購入しています。不便なことも多いのですが、割安なのと家がテキストで山積みにならないのが良いです。テレビはテキストなしで観ています。

私は時事英語が好きなので、この番組は大好きです。若い頃から憧れだった鳥飼先生が講師をなさっています。テーマソングをデーモン小暮が担当しているからか、本人も時々番組に出演しています。

これは昨年10月〜3月放送の再放送です。ウィーンが大好きな人にはお勧めです。^^ウィーンはどこを取っても素敵です。

これも昨年10月から半年放送していた分の再放送です。一緒に旅をしている感じで、気軽に観れます。^^

これは一見難しいですが、個人的にはくだけた英会話よりも分かり易いと思います。英語番組ではレベルは中級〜上級向けかもです。

*聴くかどうか考え中。仕事を離れてしまったので、忘れないように改めて勉強する必要があるかも。。

一般レベル向けですが、簡単な単語の組み合わせのイディオムやスラングが多いので、実践ビジネス英語より難しく感じる時もあります。^^;

*攻略英語リスニングが今年度はなくなっていました!気に入っていたのに。^^;その代わり、ニュースで英会話の担当を3月までされていた伊藤サム先生が講師なのと時事英語入門のような感じなので、高校生とは言わずその上の大人向けにも良い感じです。本屋で中身を見て来ました。^^

4月から舞台も変わって南ドイツの話のようです。引き続き聴きたいと思います。^^

大学でイタリア語の授業も引き続き取るので、イタリア語の勉強も続けようと思います。

又欲張って9講座になってしまいましたが^^;、学生になって時間が出来たので昨年度は予定通りほぼ完走しました。リアルタイムで視聴するのは難しいですが、テレビは録画で、ラジオはネットでも一週間遅れで聴ける(下記リンク先)ので、無理なく続けることが出来るようになったので便利ですね。^^

http://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村