HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ちょっと嬉しかったこと

昨日はドイツ語の授業がありました。先週休講だというグループLINEの連絡があった時、「やった〜♪」と喜ぶ人達が多い中、「つまんな〜い」と呟いたのは私だけでした。www ドイツ語は、今の所初歩のレベルなので、昔勉強したことの復習をしている状態です。

ただ、会話から暫く離れていたので、以前ほど話せなくなったと思います。先生が、「2週間前に〇〇の部屋の△△について説明をする所は終わりましたね?」「助動詞はやりましたか?」と聞いてきたので、「〇〇の部屋はやりました。」「いいえ、助動詞はまだです。」と答えました。

その直後、「あっ」と気が付いて驚きました。それは、日本語ペラペラの先生がドイツ語で質問し、私がちゃんとドイツ語で答えていたからです。何語で会話していたか全く意識していませんでした。先生には、(実際の私の実力よりも)私が出来ると思われているような気がします。^^;

ドイツ語会話を習い始めた頃は、頭の中に日本語ではなく英語が浮かび、英語をドイツ語に翻訳してから話していました。英会話の時は日→英の翻訳でしたが、ドイツ語会話では何故日本語を介さなかったかは自分でもわかりません。^^;今は、翻訳なしてドイツ語で会話出来ます。

昨日改めてそれに気が付いたので、ちょっと嬉しかったです。^^今は、本当にドイツ語orイタリア語⇔日本語の言語交換がしたいです。いくらテレビやラジオの語学講座でインプットをしていても、アウトプットしないと上達は望めないからです。先生の期待にも応えたいですが、自分の為にも頑張ります♪

ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村