HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


アカデミックな毎日

専攻の声楽は良いとしても、その基本となる音楽概論やソルフェージュに四苦八苦しています。^^;最終的には教会の聖歌隊や教会にお役に立ちたいという思いが強いので、苦戦していますが頑張って勉強しています。

私の頭は数学的ではないので、理論的なことは苦手意識を持ってしまうのですが、それに対して、必修のイタリア語と選択のドイツ語は今のところは初級も初級なので楽勝ですし、語学好きなので楽しいだけです。

クラスの中にはどちらも初めてと言う人達が多いので、同時に二つの外国語で頭の中が嵐状態になっていると思います。それは私がかつて経験済みなので良くわかります。仕事で渋々イタリア語を勉強し、プライベートではドイツ語会話を習いに行っていました。

イタリア語を一生懸命やりすぎると英語のRの発音が壊れるので、当時は結構緩く発音していたのを覚えています。でも今或る授業では、歌曲やアリアを原語で正しく発音し歌に生かす為に学んでいるので、手抜きせずにイタリア語を発音しています。^^;

ということで、私は語学に関しては今は有利な状態です。でも、特に十代のクラスメート達は、スポンジのように柔軟な吸収力があるので、あっという間に抜かれてしまうと思います。^^;

ドイツ語の先生は、他の生徒が答えられないと私に「heidiさん」と振るので、今のところはすんなりと問題なく答えることが出来ています。でも、実は私は会話をメインに学んで来たので、文法が弱いのです。

先生は私のドイツ語レベルが高いと思っているかも知れません。なので、自分の為にも先生に応える為にも、地道な努力を続けなければとラジオの講座も聴き始めました。イタリア語もです。Kindle版だとテキストが76円安いです。^^とにかく頑張ります!

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村