HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


イタリア語とドイツ語のABCソング

先週は履修科目を検討する期間でしたが、今週から正式な授業が始まりました。私は歌の実技は、私の実力云々は別として^^;、イタリア歌曲から始める人と比べればかなり進んでいます。アリアから始める人はいないみたいです。ですが、歌以外のソルフェージュ音楽理論等は低レベルです。なので、クラス分けされた一番ボトムのクラスです。^^;頑張るしかありません。。

この前の日記にも書きましたが、英文科での英語の既得単位は一般教養科目に、フランス語の単位は専攻教養科目に認定された為、ドイツ語は取らなくても良いのですが、ドイツ語が好きで又勉強したいし、ドイツ語が話したいので履修することにしました。以前勉強していたのは会話が中心でしたので、今度はしっかりと文法を復習したいと思います。

声楽専攻はイタリア語が必須になっています。イタリア語は馴染みがあるのですが、NHKイタリア語講座以外に教室で勉強したことはありません。一回目の授業は初めてイタリア語に触れる人も多いので、アルファベットからです。でも、きちんとアルファベットが言えないことがわかりました。^^;歌で覚えるのが早いです。(笑)でも、VとJが英語読みになっていました。Vはヴ、Jはイ・ルンゴです。置き換えて覚えます。^^;

声楽では、会話は出来なくても、正確に正しく発音し読め(歌え)ないといけません。外国語の学習は歌と同じくらい楽しい学びなので、大学で勉強出来ることがとても嬉しいですし楽しみです。

下はドイツ語のABCソングです。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村