HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


速読用の洋書

Holy Bible: New International Version, Black

Holy Bible: New International Version, Black

Power in Praise: Giant Print

Power in Praise: Giant Print

実際私が持っているのは表紙がちょっと違うのですが、『NIV Holy Bible』と『Power in Praise』です。後者(邦題は『讃美の力』)は私の信仰生活に大きな影響を受けた本です。

NIVは、以前は通勤中にヒアリングの為Audio Bibleをひたすら聴いていましたが、今は速読の為にスマホのタイマーのアプリで時間を計りながら読んでいます。(日本語ではゆっくり読むようにしています。)英語版はKJやNKJもありますが、NIVは一番シンプルで読みやすいです。日本語の聖書を読んでいれば、内容がわかるのですらすら読めると思います。

Power in Praiseは元々愛読書で、日本語で何度も読みました。原書は一度読みましたが、最近は速読の練習の為に又読み始めました。キャロザース先生の英語はとてもシンプルで、恐らく英検2級レベルの人でも読めるのではないかと思います。先生の講演を随分前に聞いたことがありますが、話し言葉もとても分かりやすかったです。

TOEICのリーディングは問題数が多いので、ゆっくり時間をかけていると全問終わりません。180〜200wpmの速さで読めるのが理想かと思います。学校や自宅で速読の練習をしていたので、今回時間内には全問解くことが出来ました。後ろに戻らず頭から速読し理解して行く訓練は、TOEICリーディングの攻略法としては有効かと思います。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村