HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


Casta Divaに苦戦中(苦笑)

気が付いたら、歌の発表会まで後2週間・・・。(^^;ほぼ一年その歌のレッスンを受けて来たのに、まだ人前で歌えるようなレベルではありません。まだまだだなと思うのは毎年のことなのですが、今回一番問題なのは、この期に及んでもヤル気が起きないということでした。本当に発表会に出るのを止めようかと先週まで思っていました。昨年の発表会直後にはヤル気満々で、来年はこれを歌うと『Pace pace mio Dio』を早々と決めた私だったのに・・・。

一体どうしちゃったんだろう。お尻に火もつかないなんて・・。(^^;昨年の11月頃から、K-popばかり聴くようになってしまい、オペラとは随分離れてしまいました。でも、やっぱり、新曲の『Casta Diva』が今一つ乗らないからなのかも知れません。先週の日曜日、教会の声楽家の先生に、「先生、発表会間近なのに、ヤル気が出ないんです。どうしたら良いですか。」と聞いてみました。すると、「そういう時は、CDを聴くと良いわよ。」とアドバイスを下さいました。でも、CDを聴く気持ちさえ起きないままでした。

そして、昨日初めて伴奏者との音合わせがありました。『Casta Diva』は私の技術不足を感じました。そして、『Pace pace mio Dio』を歌っている最中に、あまりにも迫力がある素晴らしい伴奏に圧倒されてしまい、こんなことは初めてなのですが、ビックリして歌が止まってしまいました。(^^;伴奏者というよりプレーヤーに向いているタイプで、つたない私の歌の伴奏にはあまりにも立派でもったいない気がしました。

今朝下のYouTubeを聴いてから声楽のレッスンに行きました。この歌一見簡単そうなのですが、実はとても難しいのです。今年は教会の友達も呼んでいません。今の出来栄えでは、とても恥ずかしくて呼べないです。でも、私の歌の先生や伴奏者も、発表会のトリの人も、私の歌が去年よりずっと良いという評価でした。客観的にはそうなのかな・・。伴奏者は私の伴奏の為にどれだけ練習を重ね、あのように素晴らしい演奏をされたのか。それを思うだけでも申し訳ない気持ちで一杯になり、やっとヤル気が出てきた私です。(^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村