HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


良きサマリア人に会った私(;_;)

1週間前の出来事は、本当に主のご計画の中にあったことなのだなぁと実感する出来事でした。それからずっと、主と周りの人達の優しさと愛に浸っているような毎日です。

先週金曜日は、超新星ソンモのミュージカル『宮』を友達と観に行くことになっていました。千秋楽以外はだいぶ空席があったのか、昼の部には公演後にソンモとのハイタッチ会が追加されました。

チケットが売れなかったら可哀想と思い、つい親心で・・前日に急きょS席の右側最前列をゲットし、火曜日夜にゆうぽーとまで出掛けました。実を言うと、随分昔某ミュージカルを観てつまらないと感じ、それ以来やっぱり歌はオペラじゃないととずっと思っていました。

あまり期待していなかった『宮』でしたが、主演のソンモは勿論共演者も素晴らしく、内容もとても面白くて3時間があっと言う間でした。ソンモのアフタートークもあり、本当に楽しく嬉しい気持ちで一杯になりました。

既に21時30分を廻っていたので、食事もしなくてはいけないし早く家に帰ろうと思い、ミュージカルの余韻で浮かれていたのかどうかは分かりませんが、五反田駅近くの横断歩道を小走りで横断中に思いっきり転倒してしまいました。私は躓くことはあっても、転ぶこと自体あまり経験がありません。

一瞬の出来事だったと思いますが、まるでスローモーションのようでした。ドサッと道路に落ちて、左ひざをかなり打ち右ひざも・・・右手はついた時に跡が付いた位でした。あっと思ったその瞬間、「大丈夫ですか?つかまって下さい。」と声がし、私はすっと差し出された若い女性の手につかまって起き上がり、そのまま手を引かれて反対側のコンビニの店先に行きました。自分の身に何が起こったのかピンと来ていませんでした。

その女性は薬局を探してくると飛び出して行き、閉まっていましたと戻って来ました。彼女はコンビニでミネラルウォーターを買い、店員が持って来てくれたペーパータオルで一生懸命手当をして下さいました。みるみるうちに左ひざ下が血で真っ赤になり、靴の中まで入り込んで来ました。お店の人が驚いて救急車を呼びましょうかと言って下さった程でした。でも、すごい傷の割には思ったよりも早く血が止まってくれました。

彼女もソンモのミュージカルを観た帰りで、超新星の中のソンモファンだと言うことでした。最近つくづく思いますが、超新星のファンの人達はすごく情があって優しいです。少なくとも私が出会った人達はそうです。時間が遅いので気になりましたが、怪我をしたら心細いでしょうからとずっと付き添って下さり、何と帰り道も一緒で私の自宅の最寄り駅よりももっと遠いのに、気遣って下さり私に合わせた電車に乗って下さいました。私が帰宅したのは23時20分頃でした。恐らく彼女は0時過ぎだと思います。

電車の中では、超新星の話で楽しく盛り上がっていましたが、帰宅しお友達と電話で話した時は涙をポロポロこぼしてしまいました。自分でも気が付かない程気が張っていたのかも知れません。今回のことで、私は神様から、よきサマリア人とはこういう人のことだと教えて頂いたような気がします。的確な判断で看護師かと思った程です。そして献身的な人でした。逆の立場だったら私は同じように出来たかどうか・・考えさせられました。五反田から最寄駅までずっと一緒だったということも、神様の細やかなお心遣いを感じました。

金曜日はミュージカルの前に、その女性とお茶をすることになり、お礼をしてもし尽くせない位でしたが、先日のファンミーティングで頂いた超新星グッズを幾つか差し上げたらとても喜んで貰えました。これも何かの縁ですね。天使のようです。恐らくクリスチャンではない方だと思いますが、深く感動し又考えさせられる出来事でした。神様ありがとうございます。この左足の傷が治るまでずっと嬉しさで一杯です。


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村