HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


久々のドイツ語会話@英会話喫茶

これまでも同じような経験をしたのですが、新しい外国語を勉強し始めると、それ以前に勉強した外国語が簡単に思えて来ます。今回ギリシャ語の入門レベルでも大変なので、i-Podで毎朝聴いているドイツ語の子供ニュースの他に、耳直しに(?)今年前半のNHKラジオのドイツ語会話をi-Podで聴いていました。

今年前半は忙しかったので、リアルタイムで聴くのが難しく、CDを半年分買い込んでいました。番組を聴かずにCDを買うのは珍しいことですが、今回の教材はドラマ仕立てになっていてとても面白く、最後はどういう風に終わるのか興味津々だったからです。ここ2、3日は特にがつがつドイツ語を聴いていたせいか、無性にドイツ語が話したくなりました。

思えば最後にドイツ語を話したのは、一年前にドイツにいる元先生Sとお母さんと会って話したきりでした。何ヶ月か前に、11年前位に行ったことがある英会話喫茶で、金曜日にはドイツ語のグループがあると知りました。私は迷わず久々に懐かしい喫茶店に行きました。

オーナーのKさんが私を覚えていて、「お久しぶりです。(^_^)」と声をかけられビックリしました。11年前に行った時も5、6年ぶりかそこらで、そもそも良く通っていたわけでもありません。それで、「私は覚えていますが、良く覚えていましたね!」と聞くと、「個性的な方なので」と言われました。他の外国人にも「スペイン系?」と言われました。私自身は日本人の顔だと思っているのですが、派手な顔なのかなぁ・・・。(^_^;;

ところで、英会話喫茶と言っても、金曜日はドイツ語、スペイン語、フランス語、英語を話すグループにそれぞれ分かれていて、私はドイツ語のグループに入りました。嬉しいのはちゃんとドイツ語のスタッフがちゃんといて、今は亡きNのフリーカンバセーションルームのようでした。3人しかいなかったので、ちょうど良い人数でした。

ドイツ語を話す機会はなくなったものの、今はi-Podのお陰で毎日ドイツ語を聴くことが出来るので、ヒアリングは随分良くなっているのを感じました。もちろん知らない単語はありますが、音自体は昔よりも拾えます。私は調子に乗って、私のドイツ語のブログを見せました。先生には、「私のドイツ語はでたらめですよ。(笑)」と前置きしましたが、先生がお世辞とは思いますが、良く書けていると言って下さいました。ブログのアドレスを聞かれたので教えました。ネイティブに読まれるかと思うと、これまでよりももっと緊張して書いてしまいそうです。(苦笑)

もうひとつビックリしたことは、当時からアルバイトで働いていた日本人の青年がそこで働いていて、何とギリシャ語を話せるとのことでした。彼は色々な国に住んでいたのでマルチリンガルなのは知っていましたが、ギリシャ語とは驚きでした。思いがけずドイツ語を学ぶ機会が与えられたことや、色々なネットワークが広がりそうで、これからも楽しみです。神様ありがとうございます。(^_^)


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村