HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ギリシャ語の聖書買っちゃいました♪

ギリシャ語レッスンも5回目が終わり、あと2回きりになりました。他の二人のクラスメートと、少人数でリーズナブルだし続けようと確認し合いました。ギリシャ語は難しいのですが、私は完全に初めてで他の二人も殆ど初めてなので、先生も含めてとても和気あいあいで楽しく授業を受けています。

今回は、先週の宿題だった10の位の数字を順繰りに言い、その後は足して199以内になるように質問し答えるという練習をしました。音だけ聞き取って暗算で答えるのは至難の技なので、紙に数字を書き出して足し算をしてそれを見ながら答えていました。私の場合、外国語の言葉以前に算数が苦手です。(苦笑)

先日クラスメート(ノンクリスチャン)にギリシャ語の聖書はどこで買えるのか聞かれたので、「銀座の教文館に行けば何十ヶ国語でもあるわよ。3階がキリスト教書店になっているの。」と言った所、彼女は「銀座にそんな素敵なところがあったの?!」と言い、早速教文館で聖書を買ったようです。写メで先生に見せていました。(^_^)

オリジナルは古典ギリシャ語ですが、ギリシャ人は現代ギリシャ語の聖書を使っているそうです。良くコイネ(スペルはΚοινη)と言われているのは古典で、ビザンティン時代以前に書かれたとのことです。先生が(バージョンは)その(青い)聖書で良いと仰っていたので、私も木曜日に教文館に行って来ました。

14日がちょうど洗礼記念日で特別な日だったので、とても良い記念になるなと思ったこともあります。3階ではなく4階の洋書売り場の方に行きました。私は当初ギリシャ語と英語の対訳にしようと思ったのですが、対訳になっているのは古典ギリシャ語だったので、お店の人に聞いて青い聖書「H ΑΓΙΑ ΓΡΑΦΗ」を買って来ました。

私が聖書を買いに来た先のいきさつをお店の人(ご年配の男性)に話した所、にこにこしながら聞いて下さり、「どんどん宣伝して下さい。(^_^)」と言っておられました。買ったものの、中身はもちろんわかりません。(^_^;;でも、旧約・新約のインデックスを見た所、Genesis(創世記)はΓένεσις、Exodus(出エジプト記)はΈξοδοςと非常に音が似ていてちょっと安心しました。


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村