HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


良く働いた・・

昨日買ったばかりのマーガレットですが、昨夜の強風と雨に打たれてちょっとかわいそう・・。私は控えめでけなげなお花が好きです。

今日は声楽のレッスンを休み、ゆっくりしてから教会に向かう予定です。4月は新卒・中途が大量に入社して来るので、手続きの事務処理が本当に大変です。出社は8時台でも退社は19時台がざらです。金曜日は21時まで仕事をしましたが、体調を崩してはいけないので切り上げて帰りました。でも、雪崩のように崩れ落ちて来そうなトレイの書類をそのままには出来ず、結局昨日は午後出かけて4時間程仕事をして来ました。

私は大量の仕事をする運命なのかと思える程です。会社初期の頃から今の規模に拡大するまでの殆どの時間を、採用チームに在籍し派遣社員を山ほど採用して来ました。年間200人以上を一人で採用して来ましたが、担当が代わったとたんに会社が方向転換し派遣社員は殆ど採用しなくなりました。今なら中途採用担当と兼任出来たと思います。あの頃は中途採用に相当こだわっていましたが、私は全力を尽くして来たので未練は全くありません。もちろん、見た目やイメージが良さ気な秘書職にも戻りません。

今の仕事になった時、第一線から退き縁の下に退いたような気持ちになったものです。時々かさばる書類を運ぶのに台車を押すこともあるので、あまり素敵なスーツを着なくなり、昨年の秋頃から機能的なパンツを履くことが多くなりました。スカートよりパンツの方がすごく楽なのに気が付いてしまった為です。(笑)今の仕事は、文字通り縁の下の力持ちです。今は自分の仕事の意味がわかり誇りを持てるようになったので、以前のようにカリカリぷんぷんはしていません。(笑)今の仕事は専門知識はもっと必要ですが、精神的には一番楽かも知れません。(人のお尻を叩くような仕事はもう・・)

昨日出社した時、採用チームは面接の為に何人も働いていました。アシスタントとちょっと話していたのですが、4月の入社者はまだ増え続けているとのこと。昨日現在でも相当な人数なのに、採る方も事務手続きの方も半端ではなく大変だよね〜とお互いに話していました。でも、会社が忙しく繁栄し続けているのは本当に大きなお恵みです。昨年も日本の業績が良かったので臨時賞与が出ます。新会堂建設基金の金額と時期を祈って来ましたが、やっと献金が出来そうです。

数か月前に、銀座ミキモトの巨大なもみの木が当選し、教会に運ばれて来て、今は牧師館の前に一時的に植えられています。今の教会の前にももみの木がありますが、それよりも遥かに大きいです。今のもみの木も道路整備で切られる所でしたが、教会ばかりではなく近所の人達などの沢山の署名により、このもみの木は残りました。残ったばかりではなく、教会の前の通りは以前よりも遥かに素敵な通りに変身しました。巨大もみの木に合った素敵な会堂が早く出来ますように。