HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ルノワール展

今日は有給休暇を取って、茨城在住の幼なじみK子とお出かけしていました。先月彼女から「ジブリ美術館に連れて行って。」と言われましたが、私は「うーん、マンガなんて興味ないし、それならルノワール観に行かない?」と言いました。彼女も絵が好きなようで、「じゃあルノワールにしよう。」とすんなり決まりました。

彼女ははるばる茨城から出て来るので、いつも鉄道路線検索で事前に乗換駅の時刻などをチェックし、一日のプランを決めているのでちょっとしたツアコンのような役目をしなければなりません。一緒に海外に行くと、通訳兼トラブル処理係も加わるのでいつもケンカになるのですが・・。(笑)

六本木の国立新美術館は初めて行きました。実際の最寄り駅は千代田線乃木坂駅で、6番出口から美術館は直結しています。まだ新しいこともありますが、私がヨーロッパで色々観て来た美術館のような洗練された明るいイメージで、カフェなども併設されていてとてもゆったりとした美術館でした。

ゆっくり絵を観たいと思ったので、わざわざ平日の午前中に行ったのですが、ビックリするほど人が多く、その流れにしっかり入ってしまうとどれだけ時間がかかるかわからない感じでした。私は人混みがあまり得意ではなく、体調まで悪くなったりすることもあるので、人だかりのちょっと後ろ側から観て回りました。

私は抽象画の良さがわからない素人で、どちらかと言うとわかりやすい印象派の絵が好きです。ルノワールの柔らかいタッチがとても好きです。絵の見ごたえがあったのはもちろんですが、ルノワールだからかも知れないのですが、グッズも絵からキーホルダーなど種類も豊富で色々ありました。彼女は自分のスナックに飾ると絵を一枚買いました。

私のマンションは全部白壁で殺風景なので、いつか素敵な絵を掛けたいと思っていました。でもなかなか絵を買いに行く機会もなく、第一どんな絵を掛けたら良いのか迷う所でした。今日は良い機会だと思い、思い切ってルノワールの絵を二枚衝動買いしてしまいました。もちろん安い絵です。ちゃんと額縁に入っている絵で一枚2,500円ですから、とてもお手頃だと思います。

帰りに東武デパートのYSLに寄り、久しぶりにチーフと会ったので、ルノワールを観に行ってこの絵を買って来たんですよと見せました。もう一人のスタッフも絵が好きなようでした。やはりみんなルノワールが好きなんですね!PDFファイルで印刷したチラシをチーフにあげて来ました。もちろん、化粧品も買いましたよ。(笑)

この美術館は火曜日休館で、開館時間は10:00-18:00(金曜日は20:00)です。東京は4月5日(月)まで、大阪は4月17日(土)〜6月27日(日)国立国際美術館で展示される予定です。サイトは下記のURLになります。

http://renoir2010.com/