HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


気がついたら

ここ数年ずっと、部内では業務改善と効率化がテーマになっていました。それは一人ひとりの担当業務にももちろん当てはまり、私はまだ慣れないながらも、ベテランではないからこそ一般社員の目線でもっと改善した方が良いことを提案したり、様々な方法での業務効率改善を考えて来ました。それらは全て、自分の頭で考えて来たことです。

でも、中には自分では考えがつかないようなアイディアを上(神様)から頂いたり、又、いつの間にか問題だったことが改善されて来た、或いは近い将来そうなるという結果となっています。これらは本当に、主が祈りに答えて下さって、上の人達を動かして下さったからだと思っています。

昨年夏頃に新しい上司に代わったこともとてもプラスになっていて、私はこれまで色々な上司を見て来ましたが、彼女ほど楽で緊張しない上司は初めてです。とても面白い人だからです。(笑)でも、仕事で何か問題があると、すぐにアクションを起こし、一緒に解決方法を考えてくれます。頼もしくとても尊敬出来る素晴らしい人です。

私が延々とやり続けなければならない人事データベースへの入力の仕事も、ペーパーレス化や一部ですが社員自身が入力出来るシステムに変わりました。又、私の事務処理の効率化に大きな助けとなったのは、私がレポート担当している間に実践から学んだVLookupやピボットテーブルなどでした。水面から顔を出せない位アップアップしていた時期は過ぎ去り、今やっと水面から安定して顔を出すことが出来るようになりました。

3、4月の書類の処理について若干心配していましたが、早速神様は上の人達の心に働きかけて、全く思いつかなかった方法で事務処理をすることになりました。それにより、かなり仕事量が軽減されます。神様は神様を求めてさえいれば、問題は全て最善にして下さり備えて下さることを改めて知りました。ハレルヤ感謝です。