私は普段あまりスポーツには関心がないのですが、フィギュアスケートは芸術的で美しいので大好きです。私の歌の先生も私と同じで、明日のレッスンはまたお喋りが長くなり、レッスンが駆け足になってしまいそうです。(^_^;;男子のショートプログラムを観て、昨日のフリーがとても楽しみでした。会社ではいつも仕事の話しかしないのですが、昨日は上司達と帰りがけにスケートの話をしていました。みんな興味があるんですね♪
私は、高橋大輔がメダルを取れるかどうか楽しみにしていました。結果は会社にいる時に知ったので、家に帰ってからニュースなどで観ていました。彼が2008年に練習中に怪我をして、長く厳しいリハビリを続けていたことを以前テレビで知りました。それは観ているだけでもとても辛そうで、完全復活するまでにどれだけ苦しみ努力をしたのか本人しかわからないかも知れません。くじけそうになった時、コーチの「辞めたいなら辞めてもいいよ」と言った言葉に逆に奮い立たされて今の彼があるそうです。続けていて良かったです。
ショートプログラムを最初に観た時、怪我をする前よりもずっとしなやかで繊細なスケーティングになったなぁと素人目にもわかりました。最悪の怪我でしたが、結果的には力が抜けて柔軟になったみたいです。プラス、自信と喜びが溢れているような感じが伝わって来ました。4年前のトリノの時にガラスのハートと言われていた弱さはなく、他の大会で場数を踏んだ経験からかも知れませんが、とても堂々としていて精神的にもタフになったように見えました。
フリーの演技はニュースで全部観れなかったので、NHKの動画で改めて観ることが出来ました。(^_^)私は個人的には、ステファン(ドイツ語でシュテファン)・ランビエールの華麗なスケーティングと軽快で美しいスピンが大好きです。フリーでは失敗が多かったのであまり点数を取れませんでしたね・・。高橋大輔は、外国人選手よりずっと小柄ですが、ステップの動きが素晴らしいし、年齢的に若いからか可愛いしかっこ良くなったなぁと思いました。
銅メダルを取れて本当に良かった。おめでとうございます。見逃した方は下記でじっくりご覧ください。みんな素敵です♪
http://www9r.nhk.or.jp/olympic3/FS06.html
p.s.
画面が大きいのと、何よりも右端にその瞬間瞬間で滑っているステップなどの名前がわかるので楽しめます。