HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


イヴイヴ

昨日は5連休前だったのでかなり無理な残業をしてしまい、帰宅したのが0時過ぎになってしまいました。さすがに疲れてしまい、今日一日は家でぐったりしていました。幼なじみのK子はスナックを経営しているので、夕方6時過ぎから夜中2時、3時まで働いています。OLとは昼夜逆転した生活です。私は仕事で午前様ってOL始まって以来数回しかありませんが、夜の仕事をずっと続けているK子はすごいなぁと思います。

彼女は養女で一人っ子なので、足が弱くなったお母さんが住む実家(利根川の土手の傍なので、私は土手の家と呼んでいます。(笑))に戻り面倒を見ています。今年のお正月K子と横浜に遊びに行った日も、「母ちゃんが、heidiに餅持ってけって言うんだけど、荷物になるからいらねぇよな。一応聞いとくけどよ。(←K子はバリバリの茨城弁です。(笑)これはきつい言葉ではありません。)」と言われました。田舎のお母さんらしい気遣いが嬉しいです。

最近テレビでU字工事の漫才を見ていると、栃木弁が茨城弁と殆どと言って良いほど一緒なので、多分地元の人しかわからないような微妙な言葉のニュアンスがわかるのでとても面白いです。私は18歳の時に茨城弁を封じてしまい、必死で標準語に矯正してしまったので今は茨城弁は話せませんが、K子の言葉には田舎の温かさを感じます。

恒例になっているお正月のお出かけですが、これまでは六本木ヒルズ表参道ヒルズ東京ミッドタウン、昨年はちょっと遠出して横浜まで行きました。今度はどこという話になり、ジブリ美術館に行きたいと言われましたが、ネットで調べたらもう1月は売り切れて来月中旬に2月のチケット販売とのこと。そんなに人気があるとは知りませんでした。それじゃあ、吉祥寺をぶらぶらしようと言うことになりました。

さて明日はクリスマス・イヴ。忙しくなりそうです。