HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


家庭集会

昨日初めての家庭集会を開きました。9年近く前に今の住まいが与えられた時、このあたりは都心と違ってファミリータイプのマンションが主流なので、これまでの2DKから3LDKは広いなと思いました。でも、何かの為に用いる為に広い所に導かれたのだとは思っていました。思えば10年前に失業していた頃から、おぼろげなイメージとして抱いていたことが、年月を経て具体的な形となったのが家庭集会でした。

そもそも独身なので家庭集会を開けるのかと、何年か前に教会に聞いたことがあります。出来るということでしたので、いつかは自宅を開放して主の為に用いて頂きたいと願っていました。そうは言っても、平日は仕事が忙しすぎて疲れてしまい、週末はその為にぐったりしているという日々が何年も続いていました。特に、昨年の異動で職種が変わり、前職のような精神的プレッシャーはかからなくなったものの、全く新しい分野の仕事に慣れない為更に余裕のない生活が続いていました。

7月に、これまでの長年のどの上司とも違うタイプの人が新しい上司となりました。プライぺートと仕事のメリハリをハッキリさせている人で、月45時間近くしていた残業を20時間に減らすことが私の今年の数値目標となりました。自分の頭で考えると「不可能」で「ありえない」ことでした。でも、早天祈祷会を再開し、その後そのまま出勤するようになりました。早く仕事を開始することで仕事の集中度が高まり、結果的に奇跡的に残業も減り、今月に入ってから余裕が出来るようになりました。

(続く・・・)